北九州のソウルフード「資さんうどん」と佐賀・糸島を拠点とした「牧のうどん」
資さんうどんvs牧のうどん

九州エリアのうどん界で二大巨塔とも言われるうどんチェーンの禁断のコラボ。

昨今のコロナ禍の中、お持ち帰りの自宅飯という形で実現しちやいました。

さて、どのようなコラボとなったのでしようか?

牧のうどんで「うどんセット」をゲット!

まずは福岡からの帰り道に「牧のうどん新宮店」を訪問。
牧のうどん新宮店

こちら北九州エリアから一番近い店舗になります。(黒崎駅から車で約42Km。1時間程度のドライブになります)

牧のうどん新宮店の基本情報

〒811-0101
福岡県糟屋郡新宮町原上1398-1
電話番号:092-963-3341
営業時間:10:00~23:00
駐車場:多数完備

牧のうどんのお持ち帰りの王道は「うどんセット」ですよね。
うどんセットメニュー@牧のうどん新宮店

「うどんセット」はレジ近くのお持ち帰リコーナーに完備。
持ち帰りコーナー@牧のうどん新宮店

価格は何とワンコイン(500円)。その内容は以下のようになっています。

皆さんもお気付きかと思いますが、うどん玉が4玉に対しうどん出汁は3人前。

何なんでしょうね。このアンバランスさは???

まあ、この内容で500円であれば万々歳ですけどね。

資さんうどんで「トッピング具材」をゲット!

さらに北九州への帰り道に、具材無しのうどんじゃちょいと寂しいよね!って話になり、やってきたのが「資さんうどん幸神店」。(モーニングでよくお世話になっております)
資さんうどん幸神店

資さんうどん幸神店の基本情報

〒806-0069
福岡県北九州市八幡西区茶売町3-5
電話番号:093-644-6788
営業時間:09:00~25:00
駐車場:多数完備

まずは晩酌のアテにおでんをチョイス。
おでんメニュー@資さんうどん幸神店

どんなトッピング具材が持ち帰り可能かスタッフの方に尋ねると、線で消されていないトッピングの数々が持ち帰り可能との事でした。
お持ち帰りメニュー@資さんうどん幸神店

揚げ物は注文を受けてから揚げてくれるので、しばし時間がかかります。

時間に余裕がある時にチャレンジしましよう。(おでんは速攻で登場しますが)

それでは晩酌タイム突入!

それでは乾杯!宴のスタートです。

まずは「おでん」をちょいとチンして、からしアートから…
おでん@資さんうどん幸神店

見てください。この作品の素晴らしい仕上がり具合を!(二回目ですので、かなり上達したのでは)
資からしアート@資さんうどん幸神店

ひとしきり酔っぱらって夜ご飯タィム突入!

ひとしきり飲んで、〆に完成したのがコチラ。

牧のうどん&資さん禁断のコラボ「ごば天+きつねうどん」になります。
資牧スペシャルコラボうどん

麺・出汁・ネギは牧のうどん。 トッピングのごぼ天&きつねが資さんになります。
資牧スペシャルコラボうどん具材

店舗では絶対に食す事ができない、スペシャルコラボうどんの完成です。
資牧スペシャルコラボうどんアップ

次の日の朝ごはんは?

まだまだ終わりじゃなりません。次の日の朝ごはんに登場したのがコチラ。
資牧スペシャルコラボ其の弐

牧のうどんの麺と、資さんのうどん出汁がコラボしました。(見た目は気にしない)

マッキーのうどん玉4玉に対し出汁が3人前だったので、資さんで具材を購入した際に出汁1人前を購入しておりました。(抜かりなしです)
資さんうどんの出汁購入

まあ味うんぬんより、この二つが組み合わさったのが肝心ですよね。

また資さんと牧のうどんの出汁飲み比べも行う事ができました。

若干牧のうどんの出汁の方が濃かったような…

ダイハクリキ的には、資さんの出汁はとろろ昆布を投入して完成(若干出汁が濃くなる)すると勝手に思っているので、当然の結果だったと解釈しております。

おわりに

昨今のコロナ禍の中で、外食するのも何かと後ろめたい事もあります。

そんな時は、お持ち帰りでコラボ・アレンジを楽しんでみては如何でしょうか?

資さん。牧のうどん。ウエストetcの九州うどん連合の詰め合わせセットとか作ったらメチャ売れるかもしれませんね。

ダイハクリキからのスペシャルコラボのご提案でした。

今日はこれまで。

資さんうどんでお持ち帰り