北九州市小倉南区朽網西に、2021年4月1日(木)にオープンしたチキン南蛮定食の専門店「黒酢チキン南蛮専門店 たかもとや 小倉東店」さんにお邪魔してまいりました。
黒酢チキン南蛮専門店たかもとや小倉東店

チキン南蛮と言えば本場の宮崎発祥のお店かと思いきや、こちら熊本発祥の黒酢チキン南蛮定食の専門店となります。熊本県内に3店舗。北九州エリアには初出店のお店となります。(5店舗目を大分・中津にもオープンされています)

お店の売りは「ご飯・味噌汁・タルタルお替り自由」と太っ腹な内容!
御飯・味噌汁・タルタルおかわり自由

こだわりの黒酢チキン南蛮をメインに、ガッツリ&腹いっぱい食べれる定食屋さんです。

お店の場所ですが、JR朽網駅から程近い国道10号線沿いにある朽網うまいもん市場内。お隣にはハンバーグ屋さん。目の前には焼肉屋さんと飲食店が軒を連ねている飲食街の一角で営業。
隣接した飲食店

また1km圏内には皆さんご存知ガッツリ系の「とり安食堂 曽根店」も営業されているエリアになります。

スポンサーリンク

黒酢チキン南蛮専門店たかもとや小倉東店の基本情報

〒800-0233
福岡県北九州市小倉南区朽網西2-3
電話番号:093-471-7977
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
駐車場:多数完備(共用)
開店日:2021年4月1日(木)

それでは店内に突入します!

店舗入口@たかもとや小倉東店

こちら食券制を採用。まずは店内入って右手の券売機で食券を購入します。
券売機@たかもとや小倉東店

超シンプルなメニュー構成なので、そう迷う事はないでしょう。
メインメニュー@たかもとや小倉東店

メインメニューは以下の3種類。
・黒酢チキン南蛮定食 800円
・黒毛牛天守閣ステーキ定食(200g) 1,000円
・黒毛牛天守閣ステーキ定食(300g) 1,250円

それらが組み合わされた超リッチなメニューも用意されています。
・黒酢チキン南蛮+黒毛牛定食(200g) 1,600円
・黒酢チキン南蛮+黒毛牛定食(300g) 1,850円

食券を購入したらカウンターで食券を番号札と交換します。

その番号札をテーブル上に置いておく事で、注文した料理が間違いなく運ばれてくる仕組みとなっております。

店内はこんな感じ!

シンプルで清潔感のある店内。厨房前&壁面に向かったカウンター席。
カウンター席@たかもとや小倉東店

二人用のテーブル席。また四人用のテーブル席も完備されています。
店内の様子@たかもとや小倉東店

それでは登場まで「美味しい食べ方」を伝授いたします。
美味しい食べ方@たかもとや小倉東店

その壱 まずはチキン南蛮をそのまま味わうべし!

その弐 味変にタルタルを使用して!

その参 あとは自分スタイルでガッツリと!

って感じです。

残念ながら、テーブルに味変アイテムが完備されていたかは覚えておりません…

スポンサーリンク

黒酢チキン南蛮定食の登場です!

待つ事10分。「黒酢チキン南蛮定食」の登場です。(先客3名の状態でです)
黒酢チキン南蛮定食登場@たかもとや小倉東店

注文を受けてから一枚一枚順番に丁寧に揚げられていたので、お客さんが多い時はちょいと待つ覚悟が必要かもです。

まずはメインの「チキン南蛮」。食べ応え抜群のジューシーなモモ肉を使用。米粉を使用した衣は、カリッと揚げられており、サクサクした衣の食感を楽しむ事ができます。
黒酢チキン南蛮アップ@たかもとや小倉東店

チキン南蛮と並び楽しみなのが「タルタルソース」ですよね。
タルタルアップ@たかもとや小倉東店

マヨネーズが強すぎとかの前情報がありましたが、卵の風味を感じるトロッとした食感が素敵なタルタルに仕上がっています。これをご飯にたっぷりかけてを食べるのもありですね。

ぱっと見た目、それほどのボリューム感は感じなかったのですが、思いのほかチキンも厚め。
肉厚チキン南蛮@たかもとや小倉東店

ご飯も大盛り仕様で、結局ご飯を2.5杯+味噌汁を2杯+タルタルを2杯を喰らったら、お腹がはち切れるぐらい膨らみベルトが閉まらなくなりました(笑)御飯は大盛り@たかもとや小倉東店

最後の口直しにと、とっておいたキャベツに苦しめられた事は言うまでもありません。

おわりに

帰り際にカウンター席でチキン南蛮+黒毛牛のミックス定食を食べられているリッチな方がいらっしゃいました。

おかずのサイズは両方共に普通サイズ。チキン南蛮だけでもヤバかったのに、おかずWとは恐るべしって感じでした。

お腹&財布に余裕がある方は「黒酢チキン南蛮+黒毛牛定食(300g)」にチャレンジください。

満足する事間違いなしです。

ってか、黒酢チキン南蛮定食だけでも、十分満足できます(笑)

今日はこれまで。

黒酢チキン南蛮専門店たかもとや小倉東店の店舗情報

黒酢チキン南蛮専門店たかもとや小倉東店
〒800-0233 福岡県北九州市小倉南区朽網西2-3
電話番号:093-471-7977
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
駐車場:多数完備(共用)
開店日:2021年4月1日(木)

チキン南蛮のタレ@たかもとや小倉東店