お盆休みを利用して嫁の実家へ里帰り。その宮崎・日南で美味しい魚料理を食べるならココ「魚料理 びびんや」さん@日南市西町です。(送迎いただいたタクシー運転手の方もご用達の魚料理のお店でした)
魚料理 びびんや@宮崎・日南

「びびんや」とは、油津の子供達は魚の事を「びび」と呼んでおり、親しみやすい魚の呼び名をとって屋号となっているとの事でした。(まあ、ようするに美味しいお魚が食べれるよとの事でしょうね!)

お店の場所です、港あぶらつ朝市なんかも開催される油津港の入口に位置する絶好のお魚処。さぞかし美味しいお魚を仕入れる事ができる事でしょう。

駐車場は店舗前と路地を挟んだ目の前の広場が駐車場となっています。結構広いのですが、休日のお昼時なんかは早い時間帯に満車状態になるみたいです。(これまで数回、車が停めれずに断念した経験有り)
店舗前の駐車場@魚料理 びびんや 店舗前の広場@魚料理 びびんや

〒887-0002 宮崎県日南市西町2-6-3
電話番号:0987-23-5888
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~21:30
定休日:月曜日
駐車場:多数完備

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入るとすぐ右手に小さな生け簀がお出迎え。当日は皮ハギさんが泳いでいました。
ミニ生け簀@魚料理 びびんや おすすめ海鮮@魚料理 びびんや

店内入ってすぐ左手にテーブル席。その先に座敷のテーブル席。さらに奥に進むと予約専用?の個室なんかも用意されているかなり規模の大きい海鮮料理店になります。
個室あります@魚料理 びびんや

今回は両親の「金婚式(結婚50周年)」のお祝いでの訪問。事前予約で個室を利用させてもらいました。(予約の旨を伝えると、予約台帳に無いとかひと悶着ありましたが、無事席に案内いただきました)
個室あります2@魚料理 びびんや

メニューをチェック!

まずは軽くメニューをチェックしておきましょう。

まずは名物のまぐろ料理。まぐろコースを筆頭に、まぐろ系の定食が5種類。またまぐろ丼と圧巻のメニュー構成となっています。鮪づくしメニュー@魚料理 びびんや

ちなみにダイハクリキのおすすめは「まぐろステーキ鉄板焼き定食」になります。コレは何となくリッチな気分に浸れちゃいます(笑)

また驚くことに、まぐろ系のおつまみ(鮮・揚・煮・焼)も用意されているんです。
鮪おつまみメニュー@魚料理 びびんや

続いて屋号が入った御膳やセットメニュー。(一番人気はびびんやセットかな?)
びびんやメニュー@魚料理 びびんや

また丼物や、普通の定食メニューまで幅広いメニュー構成となっています。
丼物メニュー@魚料理 びびんや 定食メニュー@魚料理 びびんや

スポンサーリンク

今回チョイスしたのは「宮崎和牛御膳」

今回両親の金婚式という事でちょいと奮発して「宮崎和牛御膳」をチョイス。
宮崎和牛御膳全景@魚料理 びびんや

「にぎり」に「お刺身」。メインの「宮崎和牛陶板焼き」。さらには「伊勢海老の味噌汁」付きと 真昼間から超豪勢なツマミをアテに宴会となりました。(ちょいと飲み過ぎちゃいました)
にぎり@魚料理 びびんや お刺身@魚料理 びびんや

宮崎和牛@魚料理 びびんや 伊勢海老の味噌汁@魚料理 びびんや

宴会を取り仕切ってくれた義弟に感謝です!両親も喜んでくれた事でしょう。

またあと3年後に、うちのチビ達が「銀婚式」を開催してくれる事を所望します(笑)

おわりに

おっと忘れていました、酔っ払いオヤジに必須のドリンクメニューです。
ドリンクメニュー@魚料理 びびんや

ドリンクメニューを見ても分かる通り、普通の居酒屋さん価格なんです。 日南の方なら一度はここで宴会をしたことがあるみたいですね。(焼酎はグラスでの価格ではなく、1合での価格ですから驚きです)
焼酎メニュー@魚料理 びびんや 日本酒メニュー@魚料理 びびんや

リーズナブルに魚料理+お酒を楽しめる「びびんや」さん。 日南観光の際には、是非お立ち寄りください。(自称日南観光大使より)

今日はこれまで。

びびんや@宮崎県日南市の店舗情報

魚料理びびんや
〒887-0002 宮崎県日南市西町2-6-3
電話番号:0987-23-5888
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~21:30
定休日:月曜日
駐車場:多数完備

本日のおすすめ@魚料理 びびんや