2020年01月06日の月曜日に、JR八幡駅から程近い場所に「旭川らーめん なまら食堂」さん@八幡東区西本町がオープンされました。(八幡東区へようこそ!オープンおめでとうございます)
旭川ラーメン なまら食堂@八幡東区西本町

札幌ラーメンってよく聞きますが、旭川ラーメンって素敵な響きですよね!

大将は北海道出身の方で、二年前に旭川から九州の地を踏んで今年お店をオープンしたとの事でした。(本場の味をそのまま味わえます!)

お店の場所ですが、JR八幡駅から徒歩5分程度。バス通りのレッドキャベツの裏手の路地で営業されています。近くにはイタリアンで有名な「アクアヴィータ」さんが営業されているエリアになります。

夜は薄暗い中に一箇所だけ赤々としている場所があるのですぐに発見できるかと。店頭にドカンと掲げられた「酒処(笑)」の白提灯が目印となります。
酒処提灯@旭川ラーメン なまら食堂 白提灯@旭川ラーメン なまら食堂

旭川らーめん なまら食堂の基本情報

〒805-0061
福岡県北九州市八幡東区西本町4-13-18
電話番号:093-661-7780
営業時間:11:00~15:30 / 17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入って右手にL字型のカウンター席。左手の広々としたスペースに4人掛けテーブル席を2卓完備されています。
カウンター席@旭川ラーメン なまら食堂 テーブル席@旭川ラーメン なまら食堂

ダーク系でまとめられた落ち着きのある店内。ラーメン屋さんやしからぬバーっぽい素敵な感じの店内です。(元バーの居抜き店舗ですからだからか…)

カウンター席へは段差がありますので、帰りにこけないように気を付けましょう(経験者は語る)

それではメニューをチェック!

それではメニューをチェックしていきましょう。

まず目に付いたのが「赤星」。私めがこよなく愛するサッポロラガービールです。(赤星完備のお店って、料理が美味しいって相場が決まっています)
ドリンクメニュー@旭川ラーメン なまら食堂

生ビールに瓶ビール2銘柄。ビール以外にもハイボール・サワー・焼酎と品揃え抜群。極めつけは焼酎キープも可能となっています(笑)
サワーメニュー@旭川ラーメン なまら食堂 焼酎メニュー@旭川ラーメン なまら食堂

17時以降に提供されるおつまみメニューは厨房内の黒板をご確認ください。
おつまみメニュー@旭川ラーメン なまら食堂

九州ではちょいと珍しい、北海道では定番で提供されているような料理を味わう事ができます。
17時以降提供メニュー@旭川ラーメン なまら食堂

日替わりで変わるようなので、逐次チェックしましょう。(コチラは飲み友が撮影した私めの訪問日翌日のメニュー)
日替わりメニュー@旭川ラーメン なまら食堂

おっと忘れていましたココはラーメン屋さん。 ラーメンメニューもチェックしておきましょう。

ラーメンは「正油・味噌・塩」の三種類。北海道の唐揚げ「ざんぎ」は、晩酌のアテにもってこいですね。
ラーメンメニュー@旭川ラーメン なまら食堂

スポンサーリンク

それでは宴のスタートです!

それでは赤星で乾杯!宴のスタートです。
赤星で乾杯@旭川ラーメン なまら食堂

今回厨房前のカウンター席のど真ん中に陣取り、大将に「ちょいと飲ませてください」と断りを入れて晩酌させてもらいました。

最初にチョイスしたおつまみは、大将おススメのこの二品。

まず登場したのが「真カスベ ホッペ煮凍り」とあまり聞きなれない料理。
新カスベ@旭川ラーメン なまら食堂

よくよく聞くと「真カスベ」の正体は「エイ」。どさんこでは普通に食卓に並ぶ料理との事。こんな素敵な食器で登場しました。
素敵な器@旭川ラーメン なまら食堂

食感は鶏肉の柔らか煮みたいな感じ。エイって言われなければ普通に鶏肉と思っちゃうかもです。

続いて「銀だら柚あん焼」。日本料理店ばりの素敵な盛り付けで登場しました。(ここはラーメン屋さんだよね。赤星と一緒に撮影するのが失礼なような…)
銀だら@旭川ラーメン なまら食堂

添えられている「もずく」も北海道産。細めながらシャキシャキ感をしっかり味わえる食感。もずくが苦手な私でも美味しくいただくことができました。

こちらは定番の「ざんぎ」。北海道では一般的に鶏の唐揚げを「ざんぎ」って呼ぶのかな?鶏肉にしっかり下味をつけ、味付きの粉をつけて揚げるのを「ザンギ」と呼ぶとの一説もあるような…。(興味のある方は調査ください)
ざんぎ@旭川ラーメン なまら食堂

さらにここで普段では味わえない一品が…

大きな釜で煮込まれたチャーシューの数々。見た目だけで美味しいのが分かりますよね。
チャーシュー釜@旭川ラーメン なまら食堂

出来立てホヤホヤの「チャーシュー」をいただきました。
チャーシュー塊@旭川ラーメン なまら食堂 チャーシュー@旭川ラーメン なまら食堂

ラーメンに投入するのでかなり濃いめの味付け。大根おろしを添えていただきました。

これはビールが進む事間違いナシの逸品です。

大将がチャーシュー鍋を触っている時がチャンスタイム。大将と仲良くなって、出来立ててチャーシューを味わってみてください。

締めはもちろんラーメン

締めはやはりラーメンですよね! 今回「正油」「味噌」「塩」の三種類の中から「正油ラーメン」をチョイスさせてもらいました。(醤油じゃなくて正油なのがこだわりなでしょうね)
正油ラーメン@旭川ラーメン なまら食堂

旭川ラーメンとは、豚骨をベースに鶏ガラ・魚介・野菜でスープをとった中細ちぢれ麺のなまらうまいらーめんですとの事。(なまら=非常に・はなはだしく・メチャって感じ)

醤油ラーメン=透き通ったスープってイメージがあったのですが、豚骨風の濁りのあるスープに仕上がっていました。
ちぢれ麺@旭川ラーメン なまら食堂

なんといってもスープが旨い!

濃くなく薄くなく、スルッと食べちゃう感じかな。最後の一滴までスープを飲み干してしまいました。(豚骨が結構強い感じだったたような)

またサイドメニューの「ミニげそ丼」が最強! 揚げたてながらゲソそのままを味わえる一品。
げそ丼@旭川ラーメン なまら食堂

ミニながらかなりボリューム感もある一品です。(コレもつまみになるかも…)
げそ丼アップ@旭川ラーメン なまら食堂

なまら食堂@八幡東区西本町の店舗情報

旭川らーめん なまら食堂
〒805-0061 福岡県北九州市八幡東区西本町4-13-18
電話番号:093-661-7780
営業時間:11:00~15:30 / 17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)
営業案内@旭川ラーメン なまら食堂