皆さん「若松妙見かき(わかまつみょうけんかき)」ってご存知ですか?
若松区の漁業者が取り組んできたカキ養殖事業。若松の響灘において約6年の歳月をかけて誕生したのが、若松の牡蠣ブランド「若松妙見かき」なんです。
その「若松妙見かき」を食せるのが、若松ひびきコンテナターミナルの入口エリアで営業する、産地直送市場「海と大地」併設のカキ小屋「若松妙見かき小屋」になります。
若松妙見かき小屋2020年新春の基本情報
〒808-0021
福岡県北九州市若松区響町3-1-11
電話番号:093-751-1108
開催期間:2020年01月13日(金)~2020年03月29日(日)
上記期間の金・土・日のみ営業
*カキの生産量により早期終了する場合有り
営業時間:11:00~16:00(O.S.15:00)
定休日:月曜日~木曜日・年末年始
簡単にシステムをご紹介
①まずは牡蠣販売コーナーで受付 (満席の場合は受付表に名前・携帯番号を記入しておくと、席が空き次第連絡がくるようになっています)
②続いて食材をチョイス。牡蠣&海鮮類をチョイスし店員さんへ報告
③伝票を受け取り、購入した食材を持って指定されたテーブルへ移動
④代金は後払い。食材を追加する場合は伝票を持って食材コーナーへ突撃
⑤ドリンクは自販機完備。アルコール類の持ち込みはNG!
⑥海と大地で購入したご飯類・刺身類の持ち込みは可能(調味料の持ち込みはフリー)
⑦焼き牡蠣をひとしきり楽しんだら、清算を終えて退散 って感じの流れです。
食材・ドリンク等のご紹介
メインの牡蠣ですが、ひと盛り1,000円(税込)となっています。
また海鮮類ですが、ホタテ・エビ・はまぐり・さざえが各一皿500円。ウインナーが一皿300円となっています。まあボチボチって感じの品揃えですね。
食材の持ち込みですが、「海と大地で購入したご飯類・刺身類」のみ持込可能となっていますので、ご注意くださいませ!
ドリンクですが、店内に設置された自動販売機で購入する事になります。 缶ビールが350円。ノンアルビールが200円。お茶・ジュースが150円って感じです。
焼き台はこんな感じ
今回案内されたのは9番テーブル。4人がゆったり座れる広さが確保されています。
テーブルの真ん中にBBQコンロが埋め込まれており、席に到着した時にはすでに炭が投入されていた状態でした。(準備完了後に案内してくれます)
テーブルの標準装備品は、ポン酢・カキナイフ・トング・おしぼり・ウェットティッシュかな。(肝心なものが無いような…)
割箸・紙皿・軍手に関しては、店内中央にドカンと置かれてありますのでセルフでゲットしましょう。(受付でもまったく案内はありませんでした)
それでは焼き牡蠣スタート!
今回ゲットした「牡蠣」がコレ。 ドデカイ若松妙見かきが8個投入されていました。
焼き台にセットするも、デカ過ぎてなかなか水を吹かない…
しびれを切らし、海と大地でゲットした「高菜弁当」を喰らってしまいました。
あまりにデカイすぎると焼けるのに時間がかかって手持ち草になっちゃいますね。
大・小混ざっている牡蠣をチョイスする事をおすすめします。(帰り際にもチェックしましたが、全てがデカかったような…)
終わりに
若松妙見かき小屋さんでは、調味料の持ち込みが可能となっています。
標準装備は「ポン酢」だけですので、自分好みの味付けができるように調味料を持参しましょう。(以前は醤油も用意してあったのですが…)
ドデカイ身にポン酢だけだと確実に飽きがきてしまいます。必須アイテムは、「チーズ」と「ピザソース」かな?「マヨネーズ・バター」もいい仕事してくれます。
皆さんも、冬の味覚「焼き牡蠣」を味わってみてください。
今日はこれまで。
若松妙見かき小屋 2020年新春の店舗情報
若松妙見かき小屋(わかまつみょうけんかきこや)
〒808-0021
福岡県北九州市若松区響町3-1-11
電話番号:093-751-1108
開催期間:2020年01月13日(金)~2020年03月29日(日)
上記期間の金・土・日のみ営業
*カキの生産量により早期終了する場合有り
営業時間:11:00~16:00(O.S.15:00)
定休日:月曜日~木曜日・年末年始