遠賀郡芦屋町の隠れ家的焼き牡蠣スポット「お魚直売所 とと市場」にて、2019年冬期5回目の牡蠣小屋修行を行ってまいりました。
BBQ場入口@お魚直売所 とと市場

お魚直売所で焼き牡蠣?と思われる方もいらっしゃると思いますが、「とと市場」さんではバーベキューガーデンを併設しており、直売所で購入した海鮮・お肉等を炭火で焼いて食べる事ができるんです。
BBQ案内板@お魚直売所 とと市場

直売所の場所ですが、芦屋の夏井ヶ浜はまゆう公園近く。海岸近くのはまゆう観光道路沿いで営業されています。(夏井ヶ浜はまゆう公園から望む日本海は絶景です!)
夏井ヶ浜はまゆう公園@お魚直売所 とと市場

お魚直売所 とと市場

〒807-0141
福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿808-7
電話番号:093-223-0535
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:多数

■BBQ営業時間
平日:11:00~16:00(14:30受付終了)
土日祝日:11:00~17:00(15:30受付終了)
定休日:水曜日

スポンサーリンク

バーベキューガーデンの使用方法をご紹介!

まずは簡単にバーベキューガーデンの利用方法をご紹介したいます。
BBQ利用手順@お魚直売所 とと市場

BBQ利用の流れ

①受付で名前を記入
②直売所で食材を購入
③受付でBBQ利用料金を支払い
④セット品(調味料etc)を受け取り指定のテーブルへ
⑤BBQを楽しみましょう!
⑥ごみ捨て&セット品を受付に返却

利用にあたっての注意点

①とと市場外からの食材・飲料・調味料の持ち込みは禁止
②室内禁煙
③利用時間は90分

場内のあちこちにしつこいぐらい書かれていますが、場外からの持ち込みは禁止となっています。発見次第即退店(返金ナシ)となっていますのでご注意ください。
持込禁止@お魚直売所 とと市場

まずは受付で名前を記入

BBQの受付は11時からとなっています。受付のシャッターが開いたら受付開始です。
BBQ受付@お魚直売所 とと市場

スタッフの方が受付簿を渡してくれますので名前と人数を記入しましょう。

実は事前予約(当日不可)も可能との案内があるのですが、土・日に関しては事前予約を受け付けていないと電話で言われました?(HP上にはそのような記載は一切ないのですが…)
予約直通電話@お魚直売所 とと市場

スポンサーリンク

直売所で食材を購入

受付を終えたら直売所で食材の購入です。

直売所では海鮮・お肉・おにぎり・総菜・お酒・ドリンクとあらゆるものが販売されています。

まずは海鮮コーナー。メインの牡蠣がドカンと積み上げられています。スタッフの方に声掛けするとトレイに移し、ラッピング&値札を貼ってくれます。生サンマもここで販売されていました。
牡蠣の山@お魚直売所 とと市場

牡蠣の他にも、サザエ・はまぐり?・ホタテ・海老なんかも販売されています。

続いてお肉コーナー。バーベキュー用のジャンボ焼鳥にイカ串。とうもろしに野菜セット。ガッツリ行きたい方向けにお肉の盛り合わせも販売されています。
お肉盛り合わせ@お魚直売所 とと市場

今回は1,500円のバーベキューセットを購入しました。(前回偵察に来た時は、980円と1800円のセットも販売されていました。日によってセットの内容が違うんでしょうね)

またお肉に関しては、隣の建屋で「肉の山田屋」とお肉の専門店も営業されています。こちらにも焼肉セットやホルモン類も販売されていますので、じっくり見比べて購入しましょう。
肉の山田屋看板@お魚直売所 とと市場 肉の山田屋店舗外観@お魚直売所 とと市場

また直売所ではお酒も販売されています。缶ビール・酎ハイ・ノンアルはもちろんの事。冷酒の品揃えがよかったような…(ハンドルキーパーの確保が課題ですね)

またご飯類・総菜なんかも販売されていますので、箸休め程度に購入しておきましょう。(玉子巻寿司が絶品でした!)
玉子巻寿司@とと市場

食材を購入して再度受付へ

食材を購入したら再度受付に戻り、BBQ利用料金を支払います。大人(小学校4年以上)350円 / 子供(小学校3年以下)250円の利用料が必要です。
BBQ受付@お魚直売所 とと市場

支払いを終え、セット(箸・皿・調味料etc)を受け取り、指定された席へと向かいます。(本日は席の指定はできませんの札がありましたが、平日だと席の選択が可能なのでしょうか?コレ情報求む)
セット品@お魚直売所 とと市場

セットの中身は、箸・金属皿・紙おしぼり・軍手・トング。調味料は、塩・コショー・醤油・ポン酢となっていました。(肝心のカキナイフが入っていませんでしたが、お肉を食べている途中で配布されました)

触れ込みでは「自家製ととやのたれ」が付属となっていますが、有料(250円)との事でしたので、焼肉を行う場合はご注意ください。(タレ付き肉の選択が必要です)
ゲットできる食材@お魚直売所 とと市場

メインBBQ会場はコチラ

今回指定されたBBQ会場はAゾーン。雨風凌げるビニールハウス風の簡易建屋です。
席の案内@お魚直売所 とと市場 Aゾーン建屋@お魚直売所 とと市場

建屋に入ってすぐのA1テーブル指定で、入口近くなのでちょいと寒いかと思いきや、建屋内は通気口ががっつり開いていて、どのテーブルも同じ条件でした(笑)
Aゾーンの室内@お魚直売所 とと市場 

テーブル&椅子も木製。テーブルの真ん中にはすでに炭火がセットされていました。(食材購入の間に用意してくれたんでしょうね)
A1テーブル@お魚直売所 とと市場

それでバーベキューのスタートです!

それではノンアルで乾杯!バーベキューのスタートです。
乾杯@お魚直売所 とと市場

まずはお肉から。購入したセットには、豚バラ(タレ付き/タレ無し)・鶏モモ(タレ付き/塩タレ)・ウインナー・とうもろこし・イカ・野菜が投入されていました。
お肉盛り合わせアップ@お魚直売所 とと市場

まずは脂が多い豚バラからスタート。脂を網全体に馴染ませる事から始めましょう。

思いのほか鶏モモがボリューミーで、かなりガッツリとお腹にたまりました。(このセット牛肉は入ってませんが、かなりおススメです!)
焼肉@お魚直売所 とと市場

やっぱ炭火で焼き上げるお肉はひと味もふた味も違いますね!

続いては「サンマの炭火焼き」です。裏返すのをひたすら我慢して、焦げ目がつくまでじっくり待つのが奇麗に焼くコツです。(自称七輪愛好家曰く)
炭火焼サンマ@お魚直売所 とと市場

最後の最後にようやく「焼き牡蠣」スタートです。今回は長崎産の牡蠣。ひと盛り1,000円で12個投入されていました。(思いのほかお安い)
牡蠣盛り@お魚直売所 とと市場

なぜ最後の最後に焼き牡蠣なの?と思われる事でしょうが、実はカキのウイルスは牡蠣の殻部分にも多いとの事。(広島の牡蠣屋さん曰く)
焼き牡蠣@お魚直売所 とと市場

牡蠣を焼いた後の網でお肉を焼きたくなかったので最後の最後となりました。
焼き牡蠣アップ@お魚直売所 とと市場

焼き牡蠣のスープを吸う時に、殻に口を付けるのも要注意との事でした。

おわりに

さすがに、肉・魚・牡蠣と調子にのって食べるとお腹いっぱいになりますね。

こちらのBBQ場は通年営業で、焼き牡蠣も一年中食べれる模様です。(生牡蠣は11月頃から3月頃までですが…)
年中牡蠣焼き?@お魚直売所 とと市場

これまでカキ小屋としてはノーマークでしたが、かなり穴場の牡蠣小屋ではないでしょうか?(鮮魚店で直接海鮮を買えて&食べれるのだから新鮮そのものですよね!)

海鮮丼なんかも販売されていますので、海鮮好きの方にとってはパラダイスです。
海鮮丼コーナー@お魚直売所 とと市場 海鮮丼メニュー@お魚直売所 とと市場

皆さんも、是非「とと市場」を攻めてみてください。

今日はこれまで。

とと市場@芦屋町の店舗情報

お魚直売所 とと市場
〒807-0141
福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿808-7
電話番号:093-223-0535
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:多数

■BBQ営業時間
平日:11:00~16:00(14:30受付終了)
土日祝日:11:00~17:00(15:30受付終了)
定休日:水曜日

BBQ案内@お魚直売所 とと市場