やよい軒って十数年振りの訪問かな?北九州市八幡西区千代ケ崎で営業する「やよい軒本城店」さんにお邪魔してまいりました。(千代ケ崎なのに、本城店って???ここはツッコミなしで)
やよい軒本城店@八幡西区千代ケ崎

お店の場所ですが、本城駅の目と鼻の先。お隣では「ロイヤルホスト本城店」が営業されているエリアになります。

やよい軒本城店の基本情報

〒807-0803
福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎1-15-14
電話番号:093-695-0522
営業時間:07:00~20:00(特別営業時間)
定休日:なし
駐車場:完備

まずは入回の券売機で食券を購入!

今回訪問前にメニューをチエックしていたからいいけど、いきなり券売機が登場するとちょいとビビリますね。(外のショーケースで、事前にメニューを要チェックですね)
券売機@やよい軒本城店

今回は、できたて朝食メニューから「納豆朝食(たまご付き) 390円」をチョイス。
朝食メニュー@やよい軒本城店

さらに「だし茶漬け用ミニサバ小鉢 130円」を追加させてもらいました。

席について食券をスタッフの方に渡して間もなく、まずは「漬物」登場。
食券@やよい軒本城店

この漬物食べ放題となっております。ってかこの量を全部は食べ切れませんよね!
漬物@やよい軒本城店

それから待つ事5分。「納豆朝食(たまご付き)」の登場です。
納豆朝食@やよい軒本城店

ご飯に味噌汁、納豆、生卵、冷奴、味海苔がセットになっております。

これで420円ってかなり優秀ですよね。

また朝食メニューと別に追加オーダーした「だし茶漬け用ミニサバ小鉢」が後からいい仕事をしてくれる事でしょう。
ミニサバ小鉢@やよい軒本城店

それでは実食!

まずは「タマゴご飯単品」「納豆ご飯単品」からスタート。
タマゴご飯@やよい軒本城店

さらに混ぜ合わせて「納豆タマゴご飯」と三種類の味を楽しみましょう。

ここでご飯のお替り。

何とやよい軒さん、朝食メニューでもごはんお替り自由となっております。

店内中央に「自動ごはんよそおい機」がドカンと配置。
ご飯よそおい機@やよい軒本城店

ご飯の量は「一口(50g)」「小盛(100g)」「並盛(150g)」「中盛(200g)」の四パターンから選択可能となっております。
ご飯の量を選択可能@やよい軒本城店

コレメチャ優秀な機械ですね。ご飯茶碗の重さまで計測して、投入するご飯の量を調整していました。

ちなみにごはんの補充は、スタッフの方が手動で上部を開けて、ドカンと豪快に投入されていたのを拝ませてもらいました(笑)

そのお隣に「出汁」が入ったポットが配置されていますのでお見逃しなく。

もちろん飲み放題となっております(笑)

湯呑に入れて席まで運ぶのですが、メチャ熱いので火傷にご注意ください!

二杯日は「サバ出汁茶漬け」にチャレンジ!

調子にのって二杯目に突入!
出汁茶漬けセット@やよい軒本城店

二杯目は秘密兵器の「だし茶漬け用ミニサバ小鉢」を投入し、「サバ出汁茶漬け」にチャレンジです。
サバ出汁茶漬け@やよい軒本城店

これワサビがいい仕事してくれます。ちょいとミスったのですが、サバは事前にほぐしておく事をおススメします。

三杯目は「漬物出汁茶漬け」にチャレンジ!

さらに調子にのって、ご飯三杯目に突入させてもらいました。
ご飯三杯目突入@やよい軒本城店

次はといいますと食べ放題の「漬物」を投入した「漬物出汁茶漬け」になります。
漬物出汁茶漬け@やよい軒本城店

漬物の味が結構濃いので、結果的にこれが一番いい味出していたかも。

コレかなりおススメです。

おわりに

これだけ喰らってほぼワンコイン(正確には520円)って素敵すぎませんか?

旦那がワンコインで喜んでいる横で、嫁はガッツリ「やよい御膳 890円」を喰らっておりました。(これ小鉢多くてかなりお得なような…)
やよい御膳@やよい軒本城店

休日の早朝からガッツリ食べれるリストに「やよい軒」は全くノーマークでした。

もう少し自宅から近かったら通うかもしれないのですが…

朝からガッツリ食べ過ぎてしまい、10時にお昼寝に突入したのは秘密です(笑)

次回は…

今日はこれまで。

やよい軒本城店の店舗情報

やよい軒本城店
〒807-0803
福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎1-15-14
電話番号:093-695-0522
営業時間:07:00~20:00(特別営業時間)
定休日:なし
駐車場:完備
店内中央のセルフサービスカウンター@やよい軒本城店