2017年、夏の風物詩でもあるビアガーデンシーズンが開幕しました!北九州・小倉の街でいち早く(2017年5月25日の木曜日)オープンした、小倉・COLET/I’m屋上で開催されている『屋上ビアガーデン ぶどうの樹』さんを攻めてまいりました。
屋上ビアガーデン ぶどうの樹

まずは注意点から。こちらCOLET/I’m屋上での開催となっていますが、エレベータは最上階の14階ではなく、系列の『花葡萄 小倉店』が営業されている12階で降りる必要がありますのでご注意ください!

エレベータを降りて右手に進むとビアガーデン入口を発見できるかと思います。
エレベータ降りて右手@屋上ビアガーデン ぶどうの樹 ビアガーデン入口@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

外に出てしばらく進むと左手にビアガーデン会場が現れます。周りは壁に覆われていて、小倉の街を眺めながら乾杯する野望は打ち砕かれました。まあ解放感のある外で飲むのがビアガーデンですよね。
壁に囲まれています@屋上ビアガーデン ぶどうの樹 会場@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

今回ビアガーデンが開幕してからの最初の土曜日という事もあり、3分の2程度の席が予約で埋まっていました。席数もそこまで多くないので、週末なんかだと予約していくのが無難かと思われます。

スポンサーリンク

それでは乾杯!宴のスタートです。

まずは速攻ビールをゲットし乾杯!120分飲み放題がスタートです。
乾杯@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

こちらがドリンクメニューになります。かなり豊富な品揃えです。しかし全部て自分で注ぐ&作るセルフサービスとなっていますのでご注意ください。
飲み放題メニュー@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

こちらがビアコーナー。冷蔵庫に専用ジョッキが冷やしてあります。ジョッキをセットしてボタンを押すと、自動でビールが注がれる機械が設置されています。またジョッキはひとり1個の注意書きはなかったので、都度冷えたグラスを使用しましょう。
ビアコーナー@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

またそのお隣には、ちょいと珍しい「一番搾りフローズン生」を作成する機械も用意されていますので、是非チャレンジしてみてください。
フローズン製造機@屋上ビアガーデン ぶどうの樹 一番搾りフローズン生@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

またグラスワイン。ワインボトル等々、結構なお酒が用意されていました。
樽ワイン@屋上ビアガーデン ぶどうの樹 ボトルワイン@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

ドリンクの品揃えは抜群。さて料理の方はどうだったでしょうか?

「大満足ビュッフェ100種類食べ放題」の触れ込みでしたが…
料理コーナー@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

ぶどうの樹特製プルコギや自社工房の厚切りベーコン、ソーセージ、お豆腐とひと通りいただきましたが、まあいたって普通って感じです。コックさんがオープンキッチンで調理されていましたが、ゴム手袋とは着用とは(衛生上仕方ないんでしょうね)
コックさん調理中@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

岡垣の契約農家から毎日直送の元気野菜は種類豊富。料理は、から揚げ&イカリングと揚げ物系は十分な量が確保されていたように感じました。(焼きそばは、野菜だらけで麺がほとんど入って無かったような…)

サラダコーナー@屋上ビアガーデン ぶどうの樹 揚げ物コーナー@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

ひと通り飲み食いした後にもってこい。一番のご馳走はコレ、トマト丸ごとかぶりつきです。塩を振って豪快に喰らってみてください。思いのほか良かったです。
生トマト@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

日が沈みかける頃には素敵な写真を撮る事ができました。(モデルが悪いが…)
夕焼け@屋上ビアガーデン ぶどうの樹 夕焼けに乾杯@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

最後に記念撮影。スタッフの方が自らカメラマンを名乗り出てくれました。(感謝)
記念撮影@屋上ビアガーデン ぶどうの樹

帰りに系列店の『花葡萄 小倉店』を覗くと、パスタなんかも用意されているではないですか?(外と中で料理が違うんでしょうね)料理重視の方で、外で飲むのなんかどうでもいいやって方は、室内のビアホールプランを利用した方がいいかもしれませんね。(女性陣がデザートが無いとブツブツ言っていたような)
花葡萄小倉店@屋上ビアガーデン ぶどうの樹 ビアホールプラン@花葡萄小倉店

今日はこれまで。

屋上ビアガーデン ぶどうの樹の店舗情報

屋上ビアガーデン ぶどうの樹@COLET/I’m
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 COLET/I’m
電話番号:093-514-1460
開催期間:2017年05月25日(木)~09月09日(土)
*5/28と09/03はお休み 雨天・悪天候の場合は閉店する場合有
営業時間:17:30~22:00(最終受付 20:00)
*07/08月の金・土・祝日前夜は、17:30~22:30
会場:COLET/I’m屋上(エレベータは12階で降りてください)
ビアガーデン会場@屋上ビアガーデン ぶどうの樹