福岡市城南区南片江に福大生御用達のガッツリ系弁当(からあげが有名)を販売されているお店があるという事で興味津々早速調査してまいりました。

その名は「手づくり弁当 てづか」さん。「大衆割烹てづか(こちらは夜の宴会専門店)」さんと同じ敷地内&隣の建屋で営業されています。(駐車場完備!)
店頭の看板@てづか 大衆割烹てづか店舗外観

こちらが持ち帰り弁当メニューになります。(税込価格。2019年3月31日調査)
持ち帰り弁当メニュー@てづか

何と人気NO.1という「からあげ丼」がワンコインで食べれちゃうんです。

またワンコインながら、この「からあげ丼」ボリュームも半端ないんです!

甘だれ醤油がからまされたこぶし大(言い過ぎ?)のからあげがドカンと5個鎮座。さらにマヨネーズがトッピングされコテコテ感が増幅されています。大学生が好みそうなハイカロリーな逸品に仕上がっています。(写真提供:チビ二号)
からあげ丼@てづか

今回はお弁当のお持ち帰りではなく、弁当屋さんのお隣でひっそり営業されている「旬彩てづか」さんの店内でこのガッツリ弁当と同じものが食せるという事でお邪魔してまいりました。(全然目立ってませんのお見逃しなく)
旬菜てづか店舗入口

スポンサーリンク

それでは「旬菜てづか」さんに突入します!

店内入って左手のカウンターに4席。右手には2~6人掛けのテーブル席が5卓程用意されています。厨房はお弁当屋さんと兼用。それで持ち帰り弁当として出されているものが店内で食せるようになっているんですね。
カウンター席@旬菜てづか テーブル席@旬菜てづか

それではメニューをチェック。こちらがどんぶりメニューになります。持ち帰り弁当とは価格が異なっており、店内では全ての丼物に小鉢2品&汁物が付いてその分が価格上乗せとなっています。どんぶりメニュー@旬菜てづか

からあげ丼の場合、持ち帰り弁当価格が465円なので、小鉢2品&汁物で165円の価格設定ですね。(かつ丼だと220円増しになっているのはナゼ?)

店内のみで食せるメニューが用意されています!

また店内では持ち帰り弁当で販売されていないメニューも用意されているんです。

イワシフライ定食・サバの塩焼き定食のお魚系メニューに、チキン南蛮定食・エビ&チキン南蛮定食・コロッケ定食・海老天定食なんかが用意されていました。
定食メニュー@旬菜てづか

またアルコールメニューも完備。定食のおかずをツマミに軽く晩酌できるのは嬉しいですね。しかも焼酎が250円と激安なのには驚きです!(他は普通の価格なのに)
ドリンクメニュー@旬菜てづか

スポンサーリンク

登場した料理の数々です!

まず「小鉢2品&汁物」が登場。まあこれは価格相応って感じですね。コレ丼物全てに同じものが付くとした場合、かつ丼だけ220円増しって突出しているのはナゼ?
小鉢&汁物@旬菜てづか

まずは人気NO.1「からあげ丼」が登場!

まずは人気NO.1 の「からあげ丼」の登場です。
からあげ丼@旬菜てづか

さすが前評判通り、甘だれ醤油にくぐらせたドデカイ唐揚げが5個ドカンと鎮座と素敵な盛り具合に仕上がっています。マヨネーズのデコレーションがさらに食欲をそそってくれます。(マヨラーにはたまりませんね)
からあげ丼アップ@旬菜てづか

唐揚げの味付けは文句なし。飽きが来る前にサクッと食べきっちゃいましょう。(チビ二号はビックな唐揚げにかなり苦戦しておりました。)

続いて「チキン南蛮」が登場!

続いてダイハクリキチョイスの「チキン南蛮定食」になります。
チキン南蛮定食@旬菜てづか

こちらもドデカイ唐揚げ5個が鎮座。たっぷりタルタルがかけられています。
チキン南蛮アップ@旬菜てづか

甘酢はちょいと酸味が強いような?またタルタルソースですが、タマネギたっぷりシャキシャキ感のあるタルタルに仕上がっています。味変アイテムがあればいいのですが、コレ五個を平らげるのにはかなり苦戦する事でしょう!

締めは「親子丼」!

締めは嫁オーダーの「親子丼」になります。玉子のとろけ加減も抜群でボリューム満点。一点難を言うと、ちょいと汁だくだったかな?って感じでした。
親子丼@旬菜てづか

夜の部は「大衆割烹てづか」さんで家族飲み?

夜の部はお隣の「大衆割烹てづか」さんで家族飲みと思い、お会計時にどんな感じのお店なのかを訪ねてみましたが、残念ながら現在は事前予約制の宴会専門でやっているとの事。(かなりリーズナブルな宴会ができる模様)

まあ3人ぐらいでは無理でしょうが、チャンスがあれば宴会を開催してみたいと思います。(何人での予約が必要なんでしょうね?)

ガッツリ&リーズナブルな「からあげ丼」を楽しめる「てづか」さん。

皆さんも是非一度食してみてください!

今日はこれまで。

手づくり弁当てづか&旬菜てづかの店舗情報

手づくり弁当てづか&旬菜てづか
〒814-0143
福岡県福岡市城南区南片江6-8-6
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~21:30(手づくり弁当てづか)
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~22:00(L.O.21:30)(旬菜てづか)
定休日:火曜日(月に一度連休有り)
駐車場完備
手づくり弁当てづか営業時間