福岡大学no学食シリーズ第二弾!今回訪問したのは「福大第三食堂」。何でも野郎共がひしめく工学部の学び舎近くの学食という事で、ボリューム満点のガッツリメニューが食せるとの事で攻めてまいりました。
福岡大学 第三食堂

福大第三食堂の場所ですが、東門から程近い通りを挟んだ食堂には見えないコンクリート造りの建屋(高電圧実験室?)。お隣には城南市民センターがあるエリアになります。 通り沿いからでも「第3食堂」の看板が見えますので通り過ぎないようにご注意ください。
通り沿いから@福大第三食堂

もちろん駐車場はありません。車で訪問する際は、すぐ近くの30分100円のコインパーキングを利用しましょう。(下りになっているんでちょいと停めにくいですが)
近くのコインパーキング@福大第三食堂 結構な傾斜が@福大第三食堂

スポンサーリンク

それでは学食に突入します!

っと思いきや、学食に入る前の左手に食券売り場が!(レジと呼ばれている?)
レジ@福大第三食堂

それではメニューを物色!

まずは定食類。定番メニュー?が4種類、日替わりメニューが2種類かな?合計6種類の定食メニューが用意されていました。(間違っていたらスミマセン)
定食メニュー@福大第三食堂

・ピリ辛定食 410円
・チキンカツ定食 410円
・唐揚げ定食 410円
・チキン南蛮定食 410円
・B1定食(カレー・きつねうどん・唐揚) 410円
・B2定食(ササミチーズかつ・ピリ辛炒め) 410円
*B1/B2定食日替わりで、内容は訪問当日のメニューになります

これら全てが410円とリーズナブルに食せるのは嬉しいですね!!!

またこれは定食の部類なのでしょうか?かつ丼とうどんがセットになった「和定食」も410円と激安価格で提供されていました。(素晴らしい組み合わせです!)
和定食メニュー@福大第三食堂

続いて定番のカレーメニューになります。(私は毎日カレーでも大丈夫です)
カレーメニュー@福大第三食堂

「ノーマルカレー・大盛り・カツカレー」の他、第一食堂には無かった「唐揚カレー」「ささみチーズカレー」と豊富なラインナップとなっていました。(さらにカレーうどんもあったような…)

またうどんも「かけ・ごぼ天・きつね・肉・唐揚」と5種類用意されていました。
うどんメニュー@福大第三食堂

第三食堂の流れですが、まずはレジにて食券を購入。食堂に入ってトレーを取って所定のコーナーに突撃。食券と引き換えで料理が提供されるって感じみたいですね。
第三食堂の流れ@福大第三食堂 セルフサービスの徹底@福大第三食堂

スポンサーリンク

それでは食堂に突入します!

土曜日の10時30分頃だった&学校がお休みという事もあってか貸し切り状態。ゆっくり食事をさせてもらいました。(洒落っ気のないこれぞ学食って感じですね)
学食の風景@福大第三食堂

まずはコスパ最強と思われる「和定食 410円」。かつ丼とうどんがセットになっています。(セットなのでうどんはミニかと思えば普通サイズでした)
和定食@福大第三食堂

かつ丼の単品が350円。かけうどんは190円。もしこの組み合わせであれば超激安ですね!かつ丼&うどん共に濃いめの味付けで、噂通りのガッツリ具合に大満足の内容でした。(もしや、これでうどんはハーフサイズなのか???)

こちらは「チキンかつ定食」。メインのチキンカツにコロッケが付属。小鉢まで付いて410円だったら全然ありですね。(ご飯の大盛りとか対応可能なのでしょうか?)
チキンカツ定食@福大第三食堂

こちらが「A定食 340円」。こちら日替わりで、当日は「牛とじ丼+味噌汁」の組み合わせでした。ご飯の量が結構多いんで、これだけでも十分満足できます。
A定食@福大第三食堂

第三食堂の2階に名物メニューが!

実はネットで下調べしていた「焼そばW」を狙っていたのですが、こちらは2階専用メニュー。残念ながら2階は平日のお昼のみ営業。ガッツリメニューの「焼そばトリプル」もあるみたいですので、チャンスがあればチャレンジしたいと思います。
2階メニュー@福大第三食堂

噂通りガッツリメニューが揃った「福大第三食堂」。

皆さんも是非攻めてみてください。

今日はこれまで。

福大第三食堂の詳細情報

福大第三食堂
1階 営業時間:月~金 10:00~17:00 / 土曜日 10:00~13:30
2階 営業時間:月~金 11:00~14:00 / 土曜日 休業
定休日:日曜日
1階メニュー@福大第三食堂