学生数約2万人を誇る福岡のマンモス大学「福岡大学」。チビ二号もお世話になっており、学生らの胃袋を支えているであろう福大の学食を調査してまいりました。

今回チョイスしたのが「福大第一食堂」。6つ用意されている食堂の中でも一番営業時間が長く最大規模。福大学食の中でも学生の利用が一番多いであろう事。またあさ9時から営業しているという事でモーニングがてらお邪魔してまいりました。
福岡大学第一食堂

福大第一食堂の場所ですが、通用門(裏門?)近く、バスターミナルや銀行ATMが設置されているエリアになります。 (昔はコチラが正門だったのかな?)
現在位置付近

駐車場ですが、学食利用のみで学内に駐車するのは難しいでしょうね。(許可証が必要になるはず)通用門近くにコインパーキング(60分100円)が数か所ありますのでそちらを利用しましょう。
付近のコインパーキング1@第一食堂 付近のコインパーキング2@第一食堂

第一食堂の営業時間ですが、月~金が8:40~21:30。土曜日は9:00~20:00とロングラン営業。日曜日がお休みとなっています。

ちなみに第一食堂の2階に位置する第二食堂は月~金が10:00~15:00。土日がお休みとなっています。(第二食堂のメニューもご覧ください!)
第ニ食堂営業時間&メニュー

スポンサーリンク

それではメニューをご覧ください!

第一食堂で食せるメニューはこんな感じ。日替わりで提供される定食メニューに、定番のカレー・かつ丼・ラーメン・うどんなんかが用意されていました。
第一食堂メニュー

定食はメイン二品のおかずにご飯・味噌汁がついて410円。2種類から選択可能となっています。(ごはんの量でお値段がアップ&ダウンする模様)メニューは日替わりなので、まあ飽きる事はないでしょう。
すずランチA@第一食堂 とんかつ&唐揚げ@第一食堂

定番の「カレー」は280円。また「カツカレー」が420円となっています。この価格でカレーが食せるのは嬉しいですね。(カツカレーはミニサラダ付き)
カレーメニュー@第一食堂

また丼物の定番メニュー「カツ丼」も350円と激安でした。
丼物メニュー@第一食堂

今回訪ねたのは土曜日の9時30分。休日の朝早い時間に学生が押し掛けてくる訳もなく、学食内はまだまだお昼に向けた準備中って感じでした。(定食メニューは9:30時点では用意されておらず、食事を終えた10:00頃に撮影しました)
学食風景@第一食堂

スポンサーリンク

注文の仕方がよく分かりませんでしたが…

肝心の注文方法ですが、麺・カレー・丼物・定食etcと提供窓口が分かれているので、各々の窓口で口頭で注文する模様。料理を受け取り&好みで小鉢等をチョイスしたら集中レジで精算って感じでした
注文窓口@第一食堂 カレーコーナー@第一食堂
daiichi1905021

朝一から注文の仕方がよく分からず、オロオロと怪しいオヤジだった事でしょう。

今回チョイスしたのはコチラ!

今回チョイスしたのは「大盛カツカレー」になります。学生の胃袋を満足させる事ができるのか?ガッツリ具合を調査という事で大盛りチョイスとなりました。
大盛かつカレー@第一食堂

学生の健康を意識してかミニサラダも付属。ドレッシングは調味料コーナーに多数用意されているので好みのものをチョイスしましょう。ドレッシングのカロリーの高さにはちょいと驚きでした。(皆さん控えめにかけましょう!)
ドレッシングコーナー@第一食堂 ドレッシングカロリー@第一食堂

カレーはトロミがある家庭の味タイプ。ご飯の量はボチボチ。カツはちょいと小さめかな?モーニングがてらにいただいたのですが、まあ腹八分って感じでした。
カツカレーアップ@第一食堂

体育会系の学生向けに、ガッツリ特盛を用意してもいいかもしれませんね。

こちらは嫁がオーダーした「すずランチB」。注文窓口で唯一定食のサンプルが用意されていたメニューになります。(帰り際には増えていましたが…)
すずランチB@第一食堂

しかし日替わりメニューにも書かれていなかったので、ポークチャック&白身フライの組み合わせは定番メニューなのでしょうか?(これは再調査しないと…)
日替わりメニュー@第一食堂

福大の学食ですが、一般の方でも利用可能となっています。(以前日経新聞で紹介されていたとの情報有)

福大第一食堂は朝早く(土曜日は9時から)から営業されていますので、皆さんもモーニングがてら攻めてみては如何でしょうか?

今日はこれまで。

福岡大学 第一食堂の詳細情報

福大第一食堂
営業時間:月~金 8:40~21:30 / 土曜日 9:00~20:00
定休日:日曜日
利用方法@第一食堂