北九州牡蠣小屋巡り第四弾は、小倉南区の曽根干潟近く、JR上曽根駅と朽網駅のちょうど中間地点で営業されている『海鮮市場 浜焼き 浜太郎』さんです。
2019年10月20日再訪してきました!
小倉南区のカキ小屋「海鮮市場 浜焼き 浜太郎(はまたろう)」さんが、2019年10月15日(火)に2019年冬期の牡蠣小屋営業を開始されました。(これから本格的にカキ小屋シーズン突入ですね!) カキ小屋の場所ですが、曽根 …
カキ小屋の場所は?
上曽根駅方面から朽網駅へ向かって走っていると、左手に「かき焼き」のノボリと、「かき小屋・海老釣り」の大きな文字が書かれたビニールハウスが見えてくるのですぐに発見できると思います。
駐車場は、ビニールハウス横とその道路を挟んだ先に十分な駐車スペースを確保されていますのでご安心を!
それではビニールハウスに突入!
コチラでは、まず牡蠣・サイドメニュー等々の食材をチョイスしてからレジにて受付を行うシステムとなっています。肝心の牡蠣のお値段はといいますと、各々約1kgが大サイズで1,500円。中サイズで1,000円で販売されています。
牡蠣以外のサイドメニューが充実しているのもこちらの特徴のひとつですね!
まずは、あわび・サザエ・大アサリ・ハマグリなんかの海鮮類。
さらにサイドメニューとして、豚バラ・ベーコン・つくね等の串ものや、コーンバター等のバター焼きメニュー等々、食欲をそそる食材がズラリ並んでいます。その横ではおにぎり・カキ飯のご飯ものや、チーズ等のトッピング具材なんかも用意されていますので、こちらもしっかりチェックしておきましょう。
笑いだったのが「車海老釣りコーナー」。1匹350円なのですが、釣り上げたら300円で食する事ができるみたいです。子供が面白がってガンガン釣り上げたら、親は大変な事になるでしょうね(笑)
食材をゲットしたら席へと案内!
食材をゲットし受付を行ったところで(代金は後払い)、軍手・トング・カキ剥きナイフ・皿が入ったセットを渡され席へと案内されました。案内と同時に炭&網が焼き台にセットされ、牡蠣焼きスタートとなります。
テーブル席には、割り箸と調味料類(醤油・ポン酢・レモン・塩コショウ)が常備。嬉しい事にウエットティッシュも用意されていました。
それでは実食開始!
メインの牡蠣は中サイズをチョイス。カゴに15個程度投入されていました。
初めての方は「カキの焼き方」をしっかり読んで焼き上げましょう。
他店では無かったのですが、コチラでは店長らしき人が店内を巡回されており、焼き方を伝授&手際よく牡蠣の殻を開いてくれます。
実は「カキの焼き方」にも書かれているように、パカッと蓋が空くまで待ってたら焼き過ぎとの事。平らな面は軽く焼いてすぐにひっくり返す。そこで少しでも蓋が空いたら、そこに牡蠣剥きナイフを突っ込み無理矢理開けたぐらいが一番美味しい食べ頃と熱く語ってくれました。(元々生でも食べられる牡蠣を、保健所の指示でしっかり焼いて食べてもらっているとの事でした)
また今回の大当たりだったのが「豚バラ串」と「ベーコン串」です!
牡蠣ばっかり食べていると、途中どうしても飽きてきますよね!そんな時の箸休めにもってこい。炭火でカリッと焼き上げた「豚バラ」&「ベーコン」は最高の味わいでした。(牡蠣以上に美味しかったかも・・・)
おっと忘れていました酔っ払いが一番知りたいドリンクメニュー。生ビール・焼酎・日本酒と、牡蠣小屋にしては素晴らしい品揃えです。生搾り酎ハイとか牡蠣焼きにもってこいかもしれませんね。
牡蠣・サイドメニュー・お酒類としっかり揃った『海鮮市場 浜焼き 浜太郎』さん。なんといってもこの雰囲気が最高。これぞ牡蠣小屋って感じでかなり楽しめました。難点と言えばちょいと灰が舞う事かな?まあ汚れてもいい格好でガッツリ牡蠣を喰らってみては如何でしょうか?
最後にひとつ注意点になります!通常炭代は無料なのですが、お食事代金が2000円未満の場合は炭代が500円かかりますのでご注意ください。
今日はこれまで。
浜太郎@小倉南区上曽根新町の店舗情報
海鮮市場 浜焼き 浜太郎
〒800-0215
福岡県北九州市小倉南区上曽根新町897-7
電話番号:080-7946-5815
予約専用:050-5872-7748
営業期間:2016年11月01日~2017年03月22日
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:12/31~01/02