資さんチャレンジ(通称:資チャレ)11回目。(懲りずに続けております)今回は、北九州市のお隣街「中間市」で営業する「資さんうどん中間店」さんにお邪魔してまいりました。
資さんうどん中間店

お店の場所ですが、中間市の玄関口蓮花寺交差点から程近い「ショッパーズモールなかま」の道路を挟んだ対面。堂々たる風貌の立派な看板が目立ってますのですぐに発見できるかと思われます。
対面はショッピングモール@資さんうどん中間店

駐車場ですが、店舗横&裏手におよそ30台程度の駐車スペースを確保されています。
店舗前駐車場@資さんうどん中間店 店舗裏手駐車場@資さんうどん中間店

資さんうどん中間店
〒809-0030 福岡県中間市中央5-4-12
営業時間:24時間営業
電話番号:093-701-8056
駐車場:完備

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入って左手におひとり様用のカウンター席。右手にテーブル席。さらに奥には2人掛け&4人掛けのテーブル席を配置。その先に小上がりの座敷席が用意されています。
店内の様子@資さんうどん中間店 テーブル席@資さんうどん中間店

【発見!】持ち帰りコーナーで発見したのですが、資さんの麺って自家製生麺の「讃岐うどん」系なんですね。柔めなので独自路線かと思っていました。
麺は讃岐系@資さんうどん中間店

今回喰らったメニューはコレ!

今回チョイスしたの24時間営業の店舗でしか食する事が出来ない朝定食メニュー(午前5時~午前10時限定で提供)から「つくね朝定食」をチョイスしました。
朝定食メニュー@資さんうどん中間店

先日の「練り物対決」で食した「つくね」のあまりの美味しさに速攻リピートしちゃいました。

ご飯・味噌汁・生卵・海苔にメインの「つくね」。何となく量が少なく感じますので、ガッツリいきたい方は50円増しで「ご飯大盛り」を選択しておきましょう。
つくね朝定食@資さんうどん中間店

スポンサーリンク

それでは実食!

まずは生卵をかき混ぜ「たまごご飯」を満喫しましょう。
たまごご飯@資さんうどん中間店

ちょいと変わり種で「天かす」トッピングをやってみましたが、完璧にハズレでした。
天かすたまごご飯@資さんうどん中間店

ご飯を大盛りにするとタマゴが足りずにご飯が余っちゃいます。生卵の追加も考えましたが、ここで思いついたのが「トロロ昆布ごはん」。トロロ昆布おにぎりをヒントにチャレンジしてみました。
 トロロ昆布ごはん@資さんうどん中間店

これは大当たり!入れ過ぎ注意で軽くまぶして違ったご飯を楽しんでください。

それではメインの「つくね」セッションです。

ステキな焼き色の「つくね」がドカンと2枚。見た目からだけで美味しいのが伝わってきますよね。 ひと口で昇天しちゃいました。
つくねアップ@資さんうどん中間店

うどんのトッピングでも美味しかったですが、別皿でもらう「つくね」は別格。カリッと焼かれ、香ばしさ溢れる「つくね」の美味しさに悶絶です。

ちょいとスパイシーな味付け。まさにビールのお供のために生まれてきた「つくね」でした。

ダイハクリキ
うどんに投入された「つくね」も十分に美味しかったのですが、別皿で登場した「つくね」は別格の風味でした。カリッと焼きあげられて香ばしい感じが最高。皆さんも焼きたて熱々の「つくね」を是非味わってみてください。これハマる事間違いなしです!

嫁は「エビ天うどん」をチョイス!

今回嫁がチョイスしたのは「エビ天うどん(海苔トッピング)」になります。
エビ天うどん@資さんうどん中間店

またもやお化粧直しに失敗(トロロ昆布の重ね塗り)し、ちょいと残念な風貌になっちゃっていました(笑)
化粧失敗@資さんうどん中間店

別皿で登場した「エビ天」を半分うどんに投入。残りの半分は醤油をかけていただいていました。(アクセントになるはずの海苔がメチャが寂しいですね!)
いい感じに仕上がりました@資さんうどん中間店

ちょいと「エビ天」を喰らいましたが、コレ海老の風味が強過ぎですね。(当たり前か)天つゆに付けて食べるとまた違った風味に変身するかもしれませんね。
エビ天アップ@資さんうどん中間店

おわりに

おっと忘れていました、最近巷で噂になっている「味噌汁」に「トロロ昆布」トッピングにもチャレンジしてみました。
トロロ昆布味噌汁@資さんうどん中間店

これトロロ昆布のトロトロ感がたまりませんね。

うどんの時のようにドカンと投入すると大変な事になりますので、少な目に投入した方が美味しいトロロ味噌汁を味わう事が出来ますのでご注意ください。(経験者は語る)

本日はいろんなアレンジにチャレンジする事ができました。

皆さんもどうぞお試しくださいませ。

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:つくね朝定食、エビ天うどん、味付けのり(トッピング)
本日のお会計:1,040円
移動距離(往復):22km

制覇した店舗数:11店舗
制覇したメニュー数:33品
累計消費金額:14,230円
累計移動距離(往復):379km

店舗入口@資さんうどん中間店 おでんコーナー@資さんうどん中間店

立派な看板@資さんうどん中間店 持ち帰りコーナー@資さんうどん中間店