資さんチャレンジ(通称:資チャレ)も記念すべき10回目。(ようやく2桁に突入しました!)今回は八幡西区在住の方の熱い推薦を受け「資さんうどん本城店」さんにお邪魔してまいりました。
資さんうどん本城店

お店の場所ですが、本城陸上競技場のちょい手前とでも言っておきましょうか。よく説明できないので、Googleマップで確認してください。

駐車場ですが、店舗前だだっ広い駐車スペースを確保されています。
店舗前の駐車場@資さんうどん本城店

その一角には今は無き「ちゃんぽん響」の抜け殻が。ショーケースの「チキンカツ入りちゃんぽん」がメチャ旨そうでした。
響のメニュー@資さんうどん本城店

資さんうどん本城店
〒807-0806 北九州市八幡西区御開1-21-3
営業時間:24時間営業
電話番号:093-695-1326
駐車場:52台

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入ってすぐに右手におでん鍋。左手の窓際には小上がりのテーブル席。さらに奥に進むと2人掛け&4人掛けのテーブル席が配置。右手奥側におひとり様用のカウンター席が用意されています。
小上がりのテーブル席@資さんうどん本城店 中央におでん鍋@資さんうどん本城店

このテーブル席のど真ん中に立てられた仕切りがいい仕事してますね。この仕切りのおかげでテーブル間のスペースが不要となり、効率良く多くのテーブルをぶち込む事ができるようになるんでしょうね。
仕切りがいい仕事してます@資さんうどん本城店

これって、先日訪問した門司の「大里店」と全く同じ造りではないですか!ココまで一緒の造りの店舗があるとはかなり衝撃を受けました。

また「本城店」では「モツ鍋うどん」を強く推していました。壁面には手作りのうちわPOPが貼られ(一押し商品を作るのは大事ですね!)思わず食べたくなっちゃいました。
営業満点もつ鍋うどん押し@資さんうどん本城店 絶品もつ鍋うどん押し@資さんうどん本城店

今回喰らったメニューはコレ!

今回のお題は「練り物」対決!

資さんの練り物はレベルが高いとの事なので、これまで食べた記憶がない「丸天うどん」&「つくねうどん」にチャレンジしました。(魚vs肉の戦いでもありますね!)
今回は練り物対決し@資さんうどん本城店

対決写真が一枚で済むように、上下に配置されているのもGOODな資さんでした!

それでは実食!

私が最初にゲットしたのが「つくねうどん(うずらの玉子トッピング)」です。
つくねうどん登場@資さんうどん本城店

大き目の四角いつくねが2枚ドカンと鎮座しております。かすかにうずらの玉子が…。

お約束の「トロロ昆布」&「天かす」&「七味」でお色直し。こんな素敵な風貌へと生まれ変わりました。(うずらの玉子もいいアクセントになっていますよね)
つくねうどん変身@資さんうどん本城店

今回超当たりだったのが「天かす」です。たまたま海老系を揚げた時の天かすだった模様で、海老の風味漂う美味しい「天ぷら」を堪能する事ができました。(色合いがちょいと濃いめの天かすでした)
海老系てんかす@資さんうどん本城店

さてメインの「つくね」ですが、実はもう何年も前に一度だけ食べた記憶がかすかに残っており、本当に期待はしていなかったのですが… 資さんの「つくね」。

コレ超当たりです!

ちょいとスパイシーな味付け。まさにビールのお供のために生まれてきたといっても過言ではない逸品でした。

ダイハクリキ
こんなに「つくね」が美味しいとは予想外の結果でした。もっと早く気付けなかった自分が本当に情けないです。(美味しいものを引き寄せる嗅覚だけはあると思っていたのですが…)まだまだ資さん愛&修行が足りない事を痛感しました(笑)

スポンサーリンク

嫁は「丸天うどん」からスタート!

今回嫁がチョイスしたのは「丸天うどん」になります。
丸天うどん@資さんうどん本城店

お化粧直しに失敗(トロロ昆布が全て水没)しちょいと残念な風貌になっていました。
丸天うどん変身失敗@資さんうどん本城店

前回に引き続き?「丸天」を半分以上お裾分けでいただいちゃいました。(またお腹が減っていなかったのかな?)

「丸天」もいい味だしていますね。さすが自家製すり身揚げ。資さんの練り物技術の高さを確認できる一品でした。

おわりに

「つくね」と「丸天」どちらが美味しかったと言われると、なかなか難しい選択です。

ビールのアテだったら迷わず「つくね」。うどんにトッピングするなら「丸天」って感じかな?

まあ、皆さんも好みの組み合わせを見つけて自分スペシャルのうどんを楽しみましょう。

おっと裏開催のおにぎり対決「かしわ vs 白」を完璧に忘れておりまいた。
おにぎり対決@資さんうどん本城店

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:つくねうどん、丸天うどん(済)、かしわおにぎり(済)、白おにぎり
本日のお会計:1,130円
移動距離(往復):18km

制覇した店舗数:10店舗
制覇したメニュー数:31品
累計消費金額:13,190円
累計移動距離(往復):357km

店舗入口@資さんうどん本城店 おでん鍋@資さんうどん本城店

お持ち帰りコーナー@資さんうどん本城店 モツ鍋押し@資さんうどん本城店