2020年12月23日(水)に、小倉北区京町にオープンした「元気食堂まるみや」さんのランチ営業にお邪魔してまいりました。(オープンおめでとうございます!)
元気食堂まるみや@小倉北区

こちらのお店は11時から22時までノンストップのロングラン営業。

お昼の時間帯は定食メニューを提供。夜の部は居酒屋営業となっており、昼飲みもOKの素敵な食堂となっています。

お店の場所ですが、小倉駅前アイムから小倉屋台街に向けての細路地に70メートルぐらい入ったエリア。詳しい場所は地図でご確認ください。
小倉駅前アイム近く@元気食堂まるみや

駐車場は完備されていません。目の前にコインパーキングが多数ありますので、駐車スペースに困る事はないでしょう。(近隣パーキングは昼間40分100円でした)

スポンサーリンク

元気食堂まるみやの基本情報

〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町3-11-21
電話番号:確認中
営業時間:11:00~22:00(ノンストップ営業)
定休日:日曜日
駐車場:なし(目の前にコインパーキング有り)

それでは店内に突入します!

建物のちょいと入った場所に入口があり、かなり素敵な佇まいです。
店舗入口@元気食堂まるみや

店内入ると左手にカウンター席。右手にテーブル席がひとつ。
カウンター席@元気食堂まるみや

さらに店内奥側に、座敷の4人掛けテーブル席を3卓用意されています。
テーブル席@元気食堂まるみや

落ち着きのあるシックな感じに統一された真新しい店内。ゆったりお酒を楽しむのにもってこいな感じ。
シックな店内@元気食堂まるみや

物腰柔らかいスタッフの方(店長さんかな?)が、元気いっぱいで迎えてくれます!

それでは定食メニューをチェック!

それでは定食メニューをチェックしておきましょう。
定食メニュー@元気食堂まるみや

メニューは下記7種類。ちょっと強気の価格設定でしょうか?

  • 唐揚げ定食 850円 … 当店自慢しょうがたっぷり
  • チキン南蛮定食 950円 … 自家製タルタル
  • とんかつ定食 1,200円 … 定食の王道!
  • アジフライ定食 1,000円 … 旨!!ふわっふわ
  • ハムカツ定食 750円 … 超!!厚切り
  • しょうが焼き定食 900円 … ごはんにバウンド確定
  • 焼魚定食 850円 … 本日は何かな?

全てのメニューにご飯・味噌汁・小鉢・漬物が付いており、ご飯はおかわりサービスとなっています。(ネットには最初からデカ盛りとの情報がありましたが…)
ご飯お替りサービス@元気食堂まるみや

スポンサーリンク

まずは嫁オーダーの「とんかつ定食」が登場!

チョイと揚げるのに時間がかかりますとの事でしたが一番に登場!

定食メニューの中で最も高価な「とんかつ定食」になります。
とんかつ定食@元気食堂まるみや

とんかつのタレ&塩が添えられており、二種類の味を楽しむ事ができます。

脂身少な目の分厚い豚ロース。一切れいただきましたがコレ間違いなしです。(通常断面を写すのですが、ご愛嬌という事で…)
とんかつアップ@元気食堂まるみや

トンカツソースではなく、塩で食すとんかつが超いい感じでした。

続いて娘オーダーの「アジフライ定食」が登場!

続いて登場したのが、娘がオーダーした「アジフライ定食」
アジフライ定食@元気食堂まるみや

どでかいアジフライがドカンと2枚。そのボリューム感に圧倒されます。
アジフライアップ@元気食堂まるみや

身も厚く、メニューに書かれていた触れ込み通りふわふわの食感でした。

自家製タルタルとソースの2種類を装備。

かなりボリュームがありますが、最後まで飽きがこずに完食できたとの事でした。

1,000円といいお値段でしたが、これなら納得って感じです。

最後に私めチョイスの「チキン南蛮定食」が登場!

メニューに「チキン南蛮」があったらオーダーせんといかんですよね!

って事で登場したのが「チキン南蛮定食」になります。
チキン南蛮定食@元気食堂まるみや

自家製タルタルソースがたっぷり。かなり素敵なビジュアルです。
チキン南蛮アップ@元気食堂まるみや

お肉はムネ肉を使用。衣が超サックサクで、抜群の食感に仕上がっています。

タルタルソースですが、ゆで卵の白身部分が大量に投入された初めてのタイプ。

いい具合にチキンと絡んでいました。(個人的には、タルタルの水分がもうちょい少な目でもいいかな)

極めつけはご飯が旨くて量が多い事。大した量に見えませんが普通の大盛りサイズぐらいあるのでは。嫁&娘二人共に、苦しがっていたのが印象的でした。

私めは茶碗半分だけお替りをお願いしましたが、「足りなかったらまた言ってください。」と、とても優しい言葉をかけてもらいました。(サービス満点に感謝です)

忘れちゃいけないのが小鉢。当日は「ポテサラ」でしたがこれがまた最高。
ポテサラ最高@元気食堂まるみや

粒コショウが隠し味で効いていて、メチャビールが欲しくなりました。

夜の部のメニューはこんな感じ!

夜の部のメニューも一部ご紹介!
ドリンクメニュー@元気食堂まるみや

お刺身メニュー@元気食堂まるみや

おつまみ・揚げ物メニュー@元気食堂まるみや

おわりに

定食メニューはちょいと高価かなと思っていましたが、料理が登場してきて納得。

どの定食メニューもボリューム満点で満足満足の内容でした。
チキン南蛮定食旨し@元気食堂まるみや

三人での訪問にも関わらず、一番人気メニューであろう「唐揚げ定食」を食せなかったのが心残り。(メニューの先頭に書かれていたのに…)

次回は「唐揚げ定食」をツマミに、昼飲みにチャレンジしてみたいと思います。

今日はこれまで。

スポンサーリンク

元気食堂まるみやの基本情報

元気食堂まるみや
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町3-11-21
電話番号:確認中
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜日
駐車場:なし(目の前にコインパーキング有り)
店舗外観@元気食堂まるみや