宮崎・日南チキン南蛮巡り2020の第三弾は「しゃんしゃん茶屋」さん。
しゃんしゃん茶屋@宮崎県日南市 

日南市街地(日南市役所)から約25kmとチキン南蛮遠征を決行。有名な観光スポット「鵜戸神宮」「サンメッセ日南」を通り超した日南海岸沿いで営業されています。

営業時間は「11:00~15:00」とお昼のみの営業。お昼の営業だけで売りが立つとは、かなりの人気店なんでしょうね。
案内板@しゃんしゃん茶屋 立看板@しゃんしゃん茶屋

店頭の黒板には、宮崎のちきん南蛮はもちろん、各種定食に新鮮な魚介類を用意しているとの事。これは期待大ですよね。
店頭の黒板@しゃんしゃん茶屋

駐車場は多数完備。駐車場が満車になるより、店内が満席になる方が早いのでは。

しゃんしゃん茶屋の基本情報

〒887-0111
宮崎県日南市大字伊比井99-1
電話番号:0987-29-1850
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
駐車場:多数完備

スポンサーリンク

海を見ながら食事が楽しめます!

店内入りまず目に飛び込んでくるのが、窓から望む一面の砂浜と海。これぞ宮崎って感じの景色を眺めながら食事を楽しむ事ができます。(当日は曇り空でした…)
店内からの風景@しゃんしゃん茶屋

木目調で統一された清潔感のある明るい店内。一段下ったエリアのテーブル席が、海を見渡しながら食事できる絶景ポイントとなります。
テーブル席@しゃんしゃん茶屋

メチャクチャメニュー豊富です!

それではメニューをチェックしていきましょう。

とにかくメニューが豊富。メニュー紹介だけでブログが終わってしまうかも…。

まずはうどんメニュー。温かいうどんと冷たいうどんで各1ページあります。
温うどんメニュー@しゃんしゃん茶屋 冷うどんメニュー@しゃんしゃん茶屋

続いて定食メニュー。名物は「えびフライ」なのでしょうか?

大きさ別に三種類のえびフライメニューを完備。「究極の大きなえびフライ」は3,450円とかなり高価ですが、ちょいと気になりますよね。
定食メニュー@しゃんしゃん茶屋

また右手上にお目当ての宮崎名物「ちきん南蛮定食」を発見。「ちきん南蛮」と「えび南蛮」がセットになった「コンビ南蛮」も捨て難いような。

また一番人気であろう「海の幸の定食」という事で、「刺身定食」「まぐろ定食」「海鮮丼」「漬けマグロ山かけ丼」の四種類が用意されていました。
海の幸定食メニュー@しゃんしゃん茶屋

コレもはや高嶺の花ですよね。日南名物でもある「伊勢海老」も用意されています。(250グラムで4,320円とは。誰かご馳走してくれるのを待ちます)
伊勢海老メニュー@しゃんしゃん茶屋

スポンサーリンク

まずは「海鮮丼」の登場!

まず登場したのがちょいと高価な「海鮮丼」。デフォでミニうどんが付いてきます。
(ミニうどんを味噌汁に変更する事も可能との事です)
海鮮丼@しゃんしゃん茶屋

ぱっと数えた感じで8種類の海鮮が盛り付けられています。(判別できたのは、とびっ子・生えび・うに・たこ・あじ・ぶりの5種類。あと3種類はなんだろうか?)
海鮮丼アップ@しゃんしゃん茶屋

素敵な盛り付け加減に脱帽って感じ!見た目だけで満足してしまう感じです。

こりゃ旨かった事でしょう。 チビ二号がペロッと平らげてしまいました。

セットのミニうどんは、海鮮丼で満腹になったのかちょいと苦戦しておりました。

お目当ての「チキン南蛮定食」の登場!

はいここでお目当ての宮崎名物「ちきん南蛮」の登場です。
チキン南蛮定食@しゃんしゃん茶屋

こちらもデフォでミニうどんがセットになっておりガッツリ仕様となっています。

プラス120円でごはんを大盛り。またはミニうどんを普通のうどんにアップグレードも可能ですので、Wアップグレードでデカ盛りチャレンジも可能となっています!

お肉はもも肉を使用。たまご感溢れるタルタルソースで飾られています。
チキン南蛮アップ@しゃんしゃん茶屋

南蛮酢・タルタル共にお店オリジナルの手作りとの事。

このタルタルソースは絶品!たまご風味溢れるチキン南蛮に仕上がっております。

ごはん・うどんの増量より、タルタルソースの増量(有料で)を望みます(笑)

これまで日南エリアで食べ歩いたチキン南蛮の中でも、三本の指に入る事間違いなしの逸品でした。

おわりに

料理が美味しいだけでなく、景色のいい中で食べるランチは最高ですね。(晴れていたらもっと素晴らしかった事でしょう)
砂浜@しゃんしゃん茶屋

日南の市街地からちょいと距離はありますが、鵜戸神宮やモアイ像の観光と絡めて攻めてみるのもいいかも。 (帰りに鵜戸神宮で運玉入れにチャレンジしました)
運玉@しゃんしゃん茶屋 運玉投げの様子@しゃんしゃん茶屋

皆さんも、この絶品タルタルソースを是非味わってみてください。

今日はこれまで。

しゃんしゃん茶屋@日南市の店舗情報

しゃんしゃん茶屋
〒887-0111
宮崎県日南市大字伊比井99-1
電話番号:0987-29-1850
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
駐車場:多数完備
店内の様子@しゃんしゃん茶屋