資さんチャレンジ(通称:資チャレ)9回目。(まだまだ元気に継続中!)今回はちょいと足を伸ばして、門司区で唯一の資さん、梅ノ木町で営業する「資さんうどん大里店(だいりてん)」さんにお邪魔してまいりました。
資さんうどん大里店

お店の場所ですが、門司駅を過ぎて門司港方面に800m程度の場所になります。門司駅のすぐ近くと思っていたので、駅を過ぎてもなかなかお店が見えてこず、ちょいと焦っちゃいました。

駐車場ですが、店舗前だだっ広い駐車スペースを確保されています。 
駐車場@資さんうどん大里店

資さんうどん大里店
〒800-0026 福岡県北九州市門司区梅ノ木町1-19
営業時間:24時間営業
電話番号:093-382-2558
駐車場:多数

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入ってすぐ目の前にドカンとおでん鍋。左手の窓際には小上がりのテーブル席。さらに奥に進むと2人掛け&4人掛けのテーブル席が配置。右手奥側におひとり様用のカウンター席が用意されています。
小上がりのテーブル席@資さんうどん大里店 テーブル席@資さんうどん大里店

このテーブル席のど真ん中に立てられた仕切りがいい仕事してますよね。
仕切りがいい感じ@資さんうどん大里店

この仕切りのおかげでテーブル間のスペースが不要となり、効率的に多くのテーブルをぶち込む事ができるようになるんでしょうね。

今回喰らったメニューはコレ!

今回、私めがオーダーしたのは「牛肉肉丼+ミニうどん」のセットになります。
牛丼メニュー@資さんうどん大里店

通常の「牛丼」よりお値段2倍以上。牛丼x2ぐらいのボリュームであればメニュー化されていないでしょうから「牛肉肉肉丼」である事を期待します。

実は、これにてドンブリの部の定番メニューはコンプリートとなります。(ほとんど嫁が喰らったのですが…)

まあ、季節限定の「穴子天丼」に関しては次回チャレンジって感じでしょうか?

スポンサーリンク

それでは実食!

こちがら「牛肉肉丼」になります。見た目&味は普通の「牛丼」と全く一緒ですね。
牛肉肉丼登場@資さんうどん大里店

お肉・ご飯共に量的には2倍あるかないかぐらいの感じでしょうか?(3倍ぐらいあるのをかなり期待していたのですが)
牛肉肉丼アップ@資さんうどん大里店

しかしこれだけ大量のお肉が投入されていると途中で飽きがきちゃいますね。「牛肉肉丼」には「ミニうどん」は箸休めの必須アイテムですね。(最近、七味を投入して赤色のアクセントを出す技を覚えました)
ミニうどん@資さんうどん大里店

ダイハクリキ
今回食した「牛肉肉丼」ですが、普通の「牛丼」のお値段2倍以上ながら、それなりのメリットを探し出す事ができませんでした。(リサーチ不足か?)普通の「牛丼」を時間差でオーダーし2個食べた方が満足度が高いのでは?「牛肉肉丼」のココが凄いというポイントをどなたかご教示願います。もしやお肉が国産牛になっているとかはないですよね(笑)

嫁は「月見うどん」をチョイス!

今回嫁がチョイスしたのは「月見うどん」になります。
月見うどん@資さんうどん大里店

これまで朝昼構わず丼物オーダー率75%を誇っていたのですが、「牛肉肉丼」はあっさり私に譲ってくれました。(単にお腹が減ってなかったんでしょうね!)

「月見うどん」に関してのコメントは非常に難しいのでこれにて終了とします(笑)

おわりに

初訪問の「大里店」だったのですが(何度もスルーして通過していたのですが)、ココ駐車場が広くて快適ですね。

また何となく歴史を感じる店内の造りもいい感じでした。
歴史ある店内@資さんうどん大里店

これから門司を攻める際は、スルーしない様に気を付けたいと思います。

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:牛肉肉丼、ミニうどん、月見うどん
本日のお会計:1,250円
移動距離(往復):32km

制覇した店舗数:9店舗
制覇したメニュー数:29品
累計消費金額:12,060円
累計移動距離(往復):339km

店舗入口@資さんうどん大里店 お冷はセルフ@資さんうどん大里店

入口付近のレジ@資さんうどん大里店 社訓@資さんうどん大里店