県外から八幡東区にやってきたら一度は食べて欲しい「カツのせチャンポン」。テレビに度々登場して、もはや八幡の名物B級グルメとなっています。
店頭の看板@八幡のチャンポン

その名物「カツのせチャンポン」を食べれるのが「八幡のチャンポン」@八幡東区西本町。かなりお久しぶりに攻めてまいりました。
店舗外観@八幡のチャンポン

お店の場所ですが、八幡東区「JR八幡駅」の目と鼻の先。八幡駅の改札口を出ると、左手前方に目立った黄色い看板が見えるはずです。(今は工事中で見えないかな…)

駐車場は完備されていません。八幡駅のパーキングを利用すれば100円補助があったはず!以前は店頭に案内の看板があったのですが。とりあえず要確認ですね!

八幡のチャンポンの基本情報

〒805-0061
福岡県北九州市八幡東区西本町2-2-1 さわらびガーデンモール3番街
電話番号:093-681-0009
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入ると右手にカウンター席、及び壁側にズラリテーブル席が並んでいます。
店内の様子@八幡のチャンポン

今回初めて気付いたのですが、入口入ってすぐ左手にVIPなカウンター席も用意されていました。(ココ半個室みたいな感じで使用可能です)
VIP席発見@八幡のチャンポン

壁面には有名人のサイン色紙がズラリ。有名どころでは、プロレスラーの藤波辰爾さんのサインが飾ってありました。(若い方は知らないかな?)
サインの数々@八幡のチャンポン

それではメニューをご覧ください!

メニューは「チャンポン」「焼そば」のツートップ。それぞれ「カツの多いとか」「めんの多いとか」が用意されています。また名物のカツは1ケ60円で追加可能となっています。
チャンポンメニュー@八幡のチャンポン

ちゃんぽんはデフォルトでかつが載ってますが、焼そばは載っていませんのでご注意ください!(それで失敗しちゃいました!)

「チャンポン」か「焼そば」に迷った場合はコチラを参照。
人気対決@八幡のチャンポン

平成27年版とかなり年季が入っている情報ですが、私めも2013年訪問時にちゃんぽんに軍配を上げたひとりです。

スポンサーリンク

名物のカツは国産を使用!

八幡のチャンポンさんでは、素材にもこだわっているみたいですね。
こだわり@八幡のチャンポン

①お肉はすべて国産使用
②キャベツは若松産キャベツ
③卵はブランド卵「味宝卵」を使用

カツを載せるようになった元祖は、鶏ガラスープの出汁をとる際に余った鶏肉をカツにしてのせたのが始まりって言われていたような…。

カツの多いチャンポン登場です!

それでは「カツの多いチャンポン」の登場です。ありっ?何かカツが多いような。
かつの多いチャンポン@八幡のチャンポン

そうなんです、普通の「カツのせチャンポン」を食べる予定だったのですが、普通の焼そばには標準でカツが載っていない事を確認していたので、普通のチャンポンにも載っていないと思い込み「カツの多いチャンポン」をオーダーした次第です。(メニュー見たら、普通に分かるやろって言われるかもしれませんが…)

カラりと揚げられた色合い素敵な大柄なカツがドカンと5個も鎮座。見た目から相当なボリュームがあるのが伝わってきますよね!
かつアップ@八幡のチャンポン

どんぶりからこぼれ落ちそうばキャベツはご愛嬌という事で…

それでは実食!

まずはカツを避難しましょう!そのまま食べると全てのカツが出汁を吸いまくって大変な事になります。とりあえず取り皿に2~3個避難させて、後々カリッとした食感のカツを楽しみましょう。

出汁は野菜の甘み溢れる優しいタイプ。タマゴとじみたいになっており、老若男女に受け入れられるスープに仕上がっています。
スープはタマゴとじ@八幡のチャンポン

ちょいとスープが薄く感じる方は、卓上に標準装備された「だし」を投入し、自分好みの味に仕上げましょう。(カツにかけるだしかと思っていました)
だし完備@八幡のチャンポン

麺は柔やわ&キャベツは手切りみたいな家庭風な感じで、賛否両論あるとは思われますが、これが「八幡のチャンポン」なんです。
柔々麺@八幡のチャンポン

続いて焼そばが登場!

続いて嫁オーダーの「カツのせ焼そば」が登場。(二人で合計7個は多すぎです)
かつのせ焼そば@八幡のチャンポン

以前の記憶から「焼そば」より「ちゃんぽん」やろと思っていたのですが、今回の「焼そば」は全く別物。

ソース加減&鉄板の焼き加減も抜群と、素晴らしい仕上がりでした。
焼そばアップ@八幡のチャンポン

嫁のを奪って、ガッツリ半分ほど喰らってしまったのは言うまでもありません。
焼そばが旨い@八幡のチャンポン

おわりに

3年ぶりぐらいに食した「八幡のチャンポン」&「カツのせ焼そば」。

今回は「焼そば」の美味しさに気付かせてくれました。(感謝!)

カツ&手羽先とツマミにも揃っていますので、次回は「焼そば」ツマミにチョイ飲みで訪問してみたいと思っております。

今日はこれまで。

八幡のチャンポン@八幡東区西本町の店舗情報

八幡のチャンポン
〒805-0061
福岡県北九州市八幡東区西本町2-2-1 さわらびガーデンモール3番街
電話番号:093-681-0009
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
営業案内@八幡のチャンポン