資さんチャレンジ(通称:資チャレ)6回目。今回は戸畑区鞘ヶ谷の商業施設「鞘ヶ谷パーク」内に店舗を構える「資さんうどん鞘ヶ谷店」さんにお邪魔してまいりました。(チビ二号が初参戦です!)
資さんうどん鞘ヶ谷店

20店舗以上が営業する「鞘ヶ谷パーク」。「ショッピングゾーン」と「レストランゾーン」から構成され、資さんが営業する「ショッピングゾーン」には駐車場342台が用意されているので、まず満車になる事はないでしょう。

スポンサーリンク

資さんうどん鞘ヶ谷店の基本情報

〒804-0023 北九州市戸畑区東鞘ヶ谷町2-1
営業時間:09:00~24:00(オーダーストップ 23:30)
電話番号:093-881-8399
駐車場:鞘ヶ谷パークの駐車場多数

今回珍しく夜の部に突入

これまで朝昼兼用での訪問が多かったのですが、今回久しぶりに夜の部にお邪魔してまいりました。

店内入ると満席状態。しかしご安心を!お客さんの回転はメチャ早いので、5分もかからず席に案内してもらいました。(一番左奥の片付けをされている席になります)
入口から店内の様子@資さんうどん鞘ヶ谷店

店舗入って右手に小上がりのテーブル席。左奥の壁面におひとり様席。後はズラリ4人掛けのテーブル席が並んでいるって感じです。

席に着くなり箸立てチェック!またまた発見しました箸立ての文字がちょいと違うバージョン。資さんあるあるで複数のバージョンの箸立てが存在するらしいのですが、これにで4種類ぐらい発見できたような。(今度写真を並べてみたいと思います)
箸立て@資さんうどん鞘ヶ谷店

スポンサーリンク

今回喰らったメニューはコレ!

今回は、資チャレの制覇メニューを増やすべく「かけうどん(ネギ多め)+山菜ジャンボいなり+鶏天・梅おろし」の組み合わせをオーダーとなりました。(本当はこれにどっさりネギのはずだったのですが、まさかのオーダー忘れ…)
かけうどんメニュー@資さんうどん鞘ヶ谷店 トッピングメニュー@資さんうどん鞘ヶ谷店 ごはんメニュー@資さんうどん鞘ヶ谷店

何となくバランスの取れたメニュー(組み合わせ)ではないでしょうか?実は資さんの「おいなりさん」初挑戦です!
うどん登場@資さんうどん鞘ヶ谷店

それでは実食。

まずは「トロロ昆布」「天かす」をトッピングしてうどんの仕上げを行います。(素うどんが何となく豪華に見えませんか?)うどん完成@資さんうどん鞘ヶ谷店

資さんのスープは仕上げに「トロロ昆布」を投入して初めて完成すると思っているのは私だけでしょうか(もしやこの考えは邪道か?)

こちらが「鶏天・梅おろし」になります。コレ酒のアテにもってこいの一品です。酸っぱい梅肉だけでも呑めるような。
 鶏天梅おろし@資さんうどん鞘ヶ谷店

こちらが初チャレンジの「山菜ジャンボいなり」になります。ジャンボだけいうだけあって結構なボリュームです。
山菜ジャンボいなり@資さんうどん鞘ヶ谷店

解体して具材を確認しようかと思いましたが、それは作り手に失礼という事で、ガブっとかぶりついていただきました。

ダイハクリキ

この組み合わせで600円ちょっとだったかな?非常に満足度の高い内容となりました。「鶏天・梅おろし」は200円。ノーマルの「鶏天」は290円。投入されている量が違うと思われますが、一体どちらがお得なんでしょうね?ちょいと貧乏性なもので…

嫁は相変わらず丼物をチョイス!

嫁は「天丼(みそ汁付)」をチョイス!資チャレ6回開催の中、5回が丼物をチョイスと脅威の丼物オーダー率を誇っております。
天丼登場@資さんうどん鞘ヶ谷店

私より資さんの丼物をこよなく愛しているのが嫁かもしれませんね?(もしかして嫁の方が資マニ?)

そびえ立つ天婦羅の数々。天丼のタレが付属してくるので、好みでタレの量を調整できるサービスビスは嬉しいですね。
天丼アップ@資さんうどん鞘ヶ谷店

大好物のピーマンの天婦羅をこっそりゲットしました。

初参戦のチビ二号は「牛とじ丼」をチョイス!

今回が初参戦となったチビ二号ですが、嫁のDNAを濃く受け継いでいるのかやはり丼物をチョイス。
牛とじ丼@資さんうどん鞘ヶ谷店

しかしお昼にマックナゲット15ピースなんかを喰らって腹が減っていなかったらしく、半分程私が喰らったのは言うまでもありません。

二日酔いの時に良くオーダーする「牛丼」とはちょいと違い、たまごで綴じてある分だけまろやかになっているのかな?また違ったドンブリに仕上がっていました。(甲乙つけがたいですが、私めは肉本来の味が楽しめる牛丼が好みかな?)

おわりに

今回久しぶりに夜の部にお邪魔させてもらいましたが、夜の19時のゴールデンタイムの店内&厨房はまさに戦場ですな!(あの雰囲気の中でゆっくり晩酌はできません)
熱気のある店内@資さんうどん鞘ヶ谷店

ゆっくり食べたいのであれば、朝のオープン直後のゆったりと時間を狙いましょう(笑)

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジの報告

本日制覇したメニュー:かけうどん、山菜ジャンボいなり、鶏天・梅おろし、天丼、牛とじ丼
本日のお会計:1,990円
移動距離(往復):9km

制覇した店舗数:6店舗
制覇したメニュー数:19品
累計消費金額:7,980円
累計移動距離(往復):284km

営業案内@資さんうどん鞘ヶ谷店

おでんコーナー@資さんうどん鞘ヶ谷店 持ち帰りコーナー@資さんうどん鞘ヶ谷店