資さんチャレンジ(通称:資チャレ)三回目。今回は本拠地の北九州からちょいと離れ、2019年7月4日の木曜日に佐賀市開成にオープン(佐賀県に初出店&佐賀1号店)した「資さんうどん佐賀開成店」さんにお邪魔してまいりました。(おめでとうございます!)
店舗外観@資さんうどん佐賀開成店

国道208号線沿いに建てられた「資さんうどん佐賀開成店」。駐車場はかなり広く駐車場台数52台を誇ります。(資さんの中でも最大級なのでは)客席数90席に対しこの数を確保しているので、駐車場が一杯で入れないという事はないでしょう!
入口側駐車場@資さんうどん佐賀開成店 駐車場奥側@資さんうどん佐賀開成店

しかしオープン当初はこの広さにもかかわらず満車状態だったのかな?近隣店舗の駐車場に止めたりと大変だったみたいですね。(注意書きがありました)皆さんルールを守って資さんを利用しましょう。
入口のお願い掲示板@資さんうどん佐賀開成店

スポンサーリンク

資さんうどん佐賀開成店の基本情報

〒849-0934 佐賀市開成5丁目13番17号(環状西通り沿い)
営業時間:24時間
営業電話番号:0952-20-1866
座席数:90席
駐車場:53台
オープン日時:2019年07月04日(木)午前10時

お昼前の10時30分頃に到着

事前情報からお昼時はかなり混雑しているとの事から、ちょいと早めの10時30分に到着。オープン特需という事もあるでしょうが、何と10時30分時点で7割ぐらいの席が埋まっていました。(座敷席は満員御礼状態でした)

スポンサーリンク

店内はこんな感じ。

座敷席が店内の端と端に2ケ所完備された珍しい造り。(入口からと奥から撮影)
入口側からの店内@資さんうどん佐賀開成店 おでん鍋前からの店内@資さんうどん佐賀開成店

窓際の2人掛けのテーブル席が多く用意されていたのも特徴のひとつですね。(2人掛けのテーブル席がちょいと広くなっているような気がするのは私だけでしょうか?)
窓際の二人掛け席@資さんうどん佐賀開成店

また最近の新規店では、レジとおでん鍋を離して配置しているみたいですね。(レジ兼おでん当番の方の熟練の技がなくなり、おでん鍋の手入れがおろそかにならないようにお願いします)おでん鍋が3つ並んでいるのを見たのは初めてのような…。
おでんコーナー@資さんうどん佐賀開成店

さらに最近チェックしまくっている、いろんな種類(器&文字の種類)がある箸立てが陶器ではなく、普通の箸入れになっていたのは残念でした。(笑)
箸入れ@資さんうどん佐賀開成店

今回喰らったメニューはコレ!

今回オーダーしたのは「カレーぶっかけうどんセット(小ライス付)」になります。
カレーうどんメニュー@資さんうどん佐賀開成店

今回お客さんが多かったからでしょうか?提供まで17分の時間を要しました。(後から来たお客さんの料理は出ているのにと、ちゃんとオーダーが通っているか心配になりました)

こちらが「カレーぶっかけうどんセット(小ライス付)」になります。(エプロンが付いてきますので、カレーが跳ねて洋服が汚れないように気を付けて食しましょう)
カレーぶっかけうどんセット(小ライス付)

ちょいと見た目は悪いのですが、ゴロゴロと大き目のジャガイモが投入されているのがいい感じです。(家庭的な感じのカレーに惹かれているのかも?)
じゃがいも@資さんうどん佐賀開成店

それでは実食。 まずはうどんではなく「カレーライス」を楽しみます。うどんから水分が出てくる事はほぼないのですが、まずはカレー本来の味を味わっておきましょう。
カレーライス@資さんうどん佐賀開成店

続いて「カレーうどん」を楽しみます。途中ちょいと天かすを投入するとまた違った食感を味わう事ができますので是非お試しください。

ダイハクリキ

佐賀のうどんチェーンと言えば「牧のうどん」。こちらの「カレーうどん」は530円と激安ながら小ごはん&漬物がデフォルトで付いてくるんです。どちらの「カレーうどん」も美味しいのですが、互いのいい点・悪い点をじっくり比較してみたいと思います。まあ、私めはどちらも大好物です(笑)

嫁は「親子丼」をチョイス!

嫁がオーダーしたのは「親子丼」になります。(これまでの丼物オーダー率66.6%)
親子丼@資さんうどん佐賀開成店

今回投入されているお肉をじっくり確認しました。通常「親子丼」って言ったらひと口大のかしわの塊肉が投入されていると思われますが、資さんでは「かしわうどん」にも投入されているスライスされたかしわが投入されていました。(じっくり眺めてみるといろんな発見がありますね) ピントが合っていないのはご愛嬌という事で。
かしわアップ@資さんうどん佐賀開成店

超甘めの出汁。大好物の「かつ丼」よりさらに甘く感じたのは私だけでしょうか?(醤油とかの投入量で差がでているのでしょうか?ご存知の方、ご教示ねがいます)

おわりに

佐賀県エリア初出店の「資さんうどん 佐賀開成店」。オープンから三週間以上経過しているのでちょいと落ち着いたかと思いきや、日曜日の朝10時30分時点でも多くのお客さんで溢れていました。
店舗入口@資さんうどん佐賀開成店

佐賀1号店の出だしはかなり順調みたいですので、これからのさらなる佐賀エリアでの展開が楽しみですね。 我が地元「長崎エリア」にも一気に進出して欲しいものです。

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:カレーぶっかけうどんセット(小ライス付)、親子丼
本日のお会計:1,210円(割引クーポン利用)
移動距離(往復):224km

制覇した店舗数:3店舗
制覇したメニュー数:8品
累計消費金額:3,370円
累計移動距離(往復):259km

24時間営業@資さんうどん佐賀開成店