資さんチャレンジ(通称:資チャレ)8回目。(まだまだ飽きずに継続中です!)今回は小倉高校のお膝元、小倉北区愛宕で営業する「資さんうどん大門店」さんにお邪魔してまいりました。(中規模店の西小倉店と近くなのに頑張ってます!)
資さんうどん大門店

24時間営業の店舗が徐々に減少していく中、駐車場10台程度の小規模店で24時間営業を継続しているという事は、何かしら人気の秘密があるはずですよね!
24時間営業の資さんうどん大門店

駐車場ですが、店舗前と側面エリアに合わせて10台程を完備されています。
入口側駐車場@資さんうどん大門店 店舗側面の駐車場@資さんうどん大門店

スポンサーリンク

資さんうどん大門店の基本情報

〒803-0828 福岡県北九州市小倉北区愛宕2-1-19
営業時間:24時間営業
電話番号:093-592-5078
駐車場:10台

それでは店内に突入します!

店内入ってすぐにおひとり様用のカウンター席。窓際には小上がりのテーブル席。
カウンター席@資さんうどん大門店 小上がり席@資さんうどん大門店

さらに奥に進むと2人掛け&4人掛けのテーブル席が配置されています。(店舗入ってすぐ右手のエリアにもテーブル席が完備されていました)
テーブル席@資さんうどん大門店 入口付近のテーブル席@資さんうどん大門店

テーブル席に陣取りカウンター席を眺めていると何やら見た事ないような広告が…。

そうなんです。大門店さんでは、資さんの中ではめずらしく手書きPOPを導入されているんです。何となく親近感のある手書きPOPに心癒されました。
手書きPOP①@資さんうどん大門店 うなぎ手書きPOP@資さんうどん大門店

また人気メニューって書かれると思わずオーダーしちゃいますよね。しかしふたつ人気NO.1があるのにはちょいと笑いがでました。(別々の場所なので一般の方々は気付かない事でしょう)
かつ丼手書きPOP@資さんうどん大門店 あなご手書きPOP@資さんうどん大門店

これらの親近感のある手書きPOPは、人気の秘密のひとつなんでしょうね!

スポンサーリンク

今回喰らったメニューはコレ!

今回は、前回の「かしわ対決」のコメントで情報提供を受けた「おかめ」に挑戦。
おかめメニュー@資さんうどん大門店

「おかめ」って何と思っていたのですが、皆さん大好きの「かしわ」に、ダイハクリキが苦手な「椎茸」。さらに「わかめ」「花麩」がトッピングされたスペシャルな内容となっています。(うどんの部では人気NO.1の「肉&ごぼう」に続いてお高い価格設定となっています)

椎茸が苦手なので「おかめ」は嫁に任せ、私めは「かき揚げうどん+生玉子トッピング」と「味巻寿司」をオーダーさせてもらいました。

それでは実食!

まずは「おかめうどん」。まず最初に「かしわ」の味を楽しむかと思いきや、いきなり「トロロ昆布」「天かす」をトッピングし仕上げを敢行。まあ、具沢山で美味しそうに仕上がっていますね。(資さん美味しそうに見えるやろグランプリ開催中!)
おかめうどんトッピング済@資さんうどん大門店

かしわの甘味に濃厚の椎茸からの旨みが加わり、上品な感じに仕上がっています。

見た目は2個しか見えてないのですが、ドデカイ椎茸が3個も投入されており、かなりのボリューム感となっています。
おかめうどん@資さんうどん大門店 椎茸がいっぱい@資さんうどん大門店

資チャレでは、ちょっとづつでも食べないと制覇とは言えないので、苦手な椎茸を頑張って喰らってみたのはいうまでもありません…。(チビ達に父親の戦う雄姿を見せてあげたかった)
ドデカイ椎茸@資さんうどん大門店

続いて私めがオーダーした「かき揚げうどん+生玉子トッピング」でございます。
かき揚げうどん@資さんうどん大門店

メインの「かき揚げ」は別皿で登場するので、見た目はなんのインパクトもありませんね。(ネギの多めが半端なくいい感じでした!感謝)

何気に寂しかった風貌が「トロロ昆布」と「天かす」「七味」の投入で大変身です。
かき揚げうどんトッピング済@資さんうどん大門店

ダイハクリキ
かき揚げの正しい食べ方をみなさんに伝授!
まず「かき揚げ」を半分にカット。半分はうどんにぶち込んで「かき揚げうどん」を楽しみましょう。←これは普通やね。続いて「天つゆ」をオーダー(無料です)。残り半分は天つゆに浸して、普通に天婦羅として味わいましょう。これにて二通りの「かき揚げ」を堪能する事ができます。(そんなの知っているよとかは言いっこナシでお願いします)

かき揚げ@資さんうどん大門店

おっと初登場の「味巻寿司」を忘れていました。昔懐かしい母親が作ってくれた家庭の味のような感じが素敵でした。(シソor大葉がいい仕事していました!)
巻き寿司@資さんうどん大門店

おわりに

近隣に大型店がありながら24時間営業を継続している「大門店」。手書きのPOP等、小さな努力がお客さんのハートを捉えているんでしょうね。

帰り際には駐車場も満杯。人気の高さを伺う事ができました。

これからも手書きPOP頑張って欲しいものですね!

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:おかめうどん、かき揚げ天うどん、生玉子(トッピング)、味巻寿司
本日のお会計:1,500円
移動距離(往復):15km

制覇した店舗数:8店舗
制覇したメニュー数:27品
累計消費金額:10,810円
累計移動距離(往復):307km

店舗入口@資さんうどん大門店 おでん@資さんうどん大門店

持ち帰りコーナー@資さんうどん大門店 大量の天かす@資さんうどん大門店