かなり久しぶりの資飲み。今回のターゲットは、最近さらに美味しくリニューアルした資さんうどんの「新もつ鍋」になります。
資さんうどん 新もつ鍋

新たに特製もつ鍋のたれを加え、より味の深みとコクが増した新「もつ鍋」が登場したとの事。

資さんうどんの「もつ鍋」の特徴

  • もつの大トロと呼ばれる牛テッチャンのみを100%使用
    余分な脂を落としているのでさっぱりと食べやすい美味しさ
  • 資さんのもつ鍋は、味の決め手となる「資さんうどん」の出汁を使用
    鯖や昆布、椎茸などから丁寧に取ったやや濃いめの味付けと甘さの残る風味が特徴
  • シメは資さんうどん自家製のモチモチうどん

これまで持ち帰り限定で販売されていましたが、2020年11月30日より17時以降&各店20食限定ながら店舗でもいだけるようになったのであります。(一枝店・佐賀兵庫店除く)

っという事で、狙ったか如く17時ジャストに「資さんうどんイオンモール八幡東店」さんにお邪魔してまいりました。
資さんうどん イオンモール八幡東店

それではプチ宴のスタートです!

それでは資さん特製グラスで乾杯!プチ宴会のスタートです。
乾杯@資さんうどん

資さんで忘れていけないので「おでん」メニュー。
おでんメニュー@資さんうどん

以前のようにおでんコーナーに出向きセルフサービスでゲットするのではなく、昨今のコロナ禍の中、現状ではテーブルオーダー式に変更されています。(全メニューがオーダーできるようになったのはココ最近です)

今回ゲットしたのは「大根・玉子・つくね」の三種。
おでん三品@資さんうどん

大好物の「厚揚げ」は、新もつ鍋に投入されている事から今回あえて除外しました。

最近かすかに流行っているのがデコレーション。

はい、素敵なおでんが完成ました。皆さんも是非チャレンジしてみてください。
デコレおでん@資さんうどん

それではもつ鍋の登場です!

おでんをアテに喉を潤し、間もなくするともつ鍋の登場です。
もつ鍋登場@資さんうどん

これで二人前。メインのもつ(牛もつの大トロ「テッチャン」)がゴロゴロ。ニラ・キャベツ・厚揚げetcが投入されています。
もつ鍋二人前@資さんうどん

これに〆のうどんもセットで付いてくるのは嬉しいですね。
もつ鍋のうどん@資さんうどん

5分程度強火で、煮立ったら中火で煮込んでくださいとの事。

しばしビールで喉を潤しながら待ちます。

それでは実食!

煮立ってしばらく。野菜がしなったら完成です。(完成まで10分ぐらいかかったかな?)
もつ鍋完成@資さんうどん

実は我が嫁はもつが苦手。今回二人前のもつを私め独り占めで喰らいました。

 

まずは出汁をひと口。

もつの脂が出汁と融合しまろやかになったのか、うどん出汁とはまた違った味わい。

かなりいい感じに仕上がっています。

 

それではメインのもつを!

さすがの大トロと呼ばれる牛テッチャン。口の中でとろける事はありませんが、適度な歯応えで間違いナシです。

 

もつ鍋をアテに晩酌って幸せですね。至福のひと時を過ごさせてもらいました。
sukesan2012311

具材を食べた後は「うどん」を投入!

具材を食べ終わった後は、セットの「うどん」を投入しましょう。

一度茹でてあるので温めるだけでいいはずですが、ココはもつ&野菜の風味溢れるダシ汁をじっくり吸わせてからいただきましょう。
もつ鍋にうどん投入@資さんうどん

このうどんの旨さヤバいです。

何と言っていいのか… 癖になる事間違いナシです。

これで追われるはずがない!

うどんのあまりの美味しさに、さらにうどんの追加を考えましたが…

ここはもうひとつのお楽しみ「雑炊セット」を追加オーダーです。
トッピングメニュー@資さんうどん

雑炊セットは、ご飯・生卵(1個)・ネギ・のりとなっています。

素晴らしい事に1人前230円。2人前250円。3人前270円とほぼ価格差がありません。(ご飯の量が違うだけなんでしょうね)

すでにうどんも食していますので、小食の方は人数-1人前ぐらいの量で十分かと。
雑炊セット@資さんうどん

ココで問題発生!

ダシ汁がほぼ無くなり、追加を頼んだのですが、大量のダシを投入???

雑炊一人前を作るのには多すぎ。悲しい事にモツ&野菜の風味が詰まったダシが中和されてしまいました。

またダシを避難させる作業が必要になります。ダシ追加はスタッフの方にお任せせず、自身で適量を追加する事をおススメします。

こちらが「雑炊」の完成図。(海苔を散らせよって感じですが…)
雑炊完成@資さんうどん

うどんの時と違って何となくひと味足りなかったような(追いダシ追加の影響か)

次回のもつ鍋攻めの時は完璧に仕上げたいと思います。

もつ鍋キャンペーン開催中!

現在、資さんでは「もつ鍋キャンペーン」を開催中です。
もつ鍋キャンペーン

持ち帰り&店内飲食共に、もつ鍋1人前につきスタンプをひとつ押してくれ、指定数貯まると資さん特製グッツをゲットする事ができます。

  • 5個 … シャボン玉石鹸コラボ 資ロゴ特製石けん
  • 10個 … 資ロゴ刺繍入り 今治ハンドタオル
  • 15個 … 資さんうどん 特製エコバッグ

スタンプ15個ゲットはかなり厳しい道のりですね。

スタンプ15個貯めた超人の誕生を期待します。(我が家ではチョイ無理)

今日はこれまで。

資さんうどん イオンモール八幡東店の店舗情報

資さんうどん イオンモール八幡東店
〒805-0071
北九州市八幡東区東田3-2-102 イオンモール八幡東1F
電話番号:093-616-7077
営業時間:11:00~22:00(オーダーは~21:00)
駐車場多数
店内の様子@資さんうどん