2019年09月01日(日)の11時に八幡東区桃園エリアにオープンしたうどん屋さん、津田屋流 豊前裏打会系列の「藤枝家 大和(やまと)」さんにお邪魔してまいりました。(オープンおめでとうございます!)
藤枝家 大和(やまと)

オープン当日は行列必死であろうとの推測から30分前に到着。何と一番乗りとなりました!(誰も並びに来ないので本当にオープンするのかちょっと心配になったのは秘密です)
一番乗り@藤枝家 大和(やまと)

お店の場所ですが、八幡東区桃園の国道3号沿いのパチンコ屋さん「zone桃園店」&「桃園シティボウル」と同じ敷地内。駐車場入口の一角にお店を構えられています。(前は食堂があったような…)
十数人並びました@藤枝家 大和(やまと)

駐車場は共用ですがドカンと500台分完備。まず満車になる事はないでしょう(笑)

うどん屋 藤枝家 大和(やまと)

〒805-0068 福岡県北九州市八幡東区桃園2-1-20
電話番号:093-661-8755
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
2019年09月14日に確認した所、11:00~19:00(L.O.18:30)に変更になっています!
定休日:木曜日
駐車場:500台(共用)

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

11時になり暖簾が掛かり営業スタート。真新しい店内に一番に乗り込みました。

店内入ると左手にカウンター8席。右手にテーブル席を完備されています。
真新しい店内@藤枝家 大和(やまと)

木目調で統一された和のテイスト満載の落ち着きのある素敵な店内に仕上がっています。(一番上の天井から吊るされたテレビがちょいと浮いていたかな?)

こちらでは食券制を採用。まず入口付近に設置された券売機で食券を購入しましょう。
券売機@藤枝家 大和(やまと)

券売機の横にメニューが掲示されていますので、事前にメニューをチェックする事ができるようになっています。(券売機前で後ろに並ばれてしまうと、ちょいと焦ってしまいますよね)
おすすめメニュー@藤枝家 大和(やまと) メニュー@藤枝家 大和(やまと)

当初、裏打会名物の「ごぼ天」を食べようと目論んでいたのですが、何を血迷ったのか、先頭の焦りからか体が勝手に「かつ丼セット」を押してしまっていました(笑)
券売機アップ@藤枝家 大和(やまと)

かつ丼登場まで店内をチェック!

今回カウンターの1番席をゲット。(店内全体を見渡せる一番奥の席です)
特等席から撮影@藤枝家 大和(やまと)

大きなザルには、真新しい真っ白な天かすが盛られていました。(感動ものです)
真っ白な天かす@藤枝家 大和(やまと)

標準調味料ですが、醤油・七味が用意されていました。豊前裏打会名物の5種類の特製辛子は配備されていませんでした。(間に合わなかったのかな?)
特製辛子@藤枝家 大和(やまと)
2019年09月14日に確認した所、「おしどり」と「黄柚子ごしょう」の二種類が配置されていました!

さすが一番乗り。5分程度でかつ丼登場です!

それでは、体が欲っしてたであろう「かつ丼セット」の登場です!
かつ丼セット@藤枝家 大和(やまと)

卵のトロトロ感があるタイプの「かつ丼」では無く、しっかり火が通っている感じ。カツがしっかり出汁を吸っており、私好みの柔らかさに仕上がっていました。
かつ丼アップ@藤枝家 大和(やまと)

うどんは細麺のツルツルタイプ。最近資さん巡りばかりだったので、メチャ新鮮な気分で食しました。(麺上げはまさかのピンボケです!)
ミニうどんアップ@藤枝家 大和(やまと) 麺アップ@藤枝家 大和(やまと)

スポンサーリンク

嫁はぶっかけうどんをチョイス!

嫁がチョイスしたのは「ぶっかけうどん(温)」 。輝きのある透き通ったステキな麺の上に、大根おろし・ネギがトッピングされています。
ぶっかけうどん@藤枝家 大和(やまと)

添えられたタレを豪快にぶっかけ、豪快に混ぜていただきましょう。
出汁投入@藤枝家 大和(やまと) 豪快にかき混ぜましょう@藤枝家 大和(やまと)

添えられていたレモンを搾って投入すると、また全然違った風味に変化するので、一度で二度美味しいぶっかけでした。(かけうどんにレモンを搾ってみましたがこれも絶品!レモンの力は偉大でした)

おわりに

今回一番乗りで速攻料理が登場しましたが、後から来たお客さんは結構時間が掛かっていた模様です。(1巡目で入店出来たけど、提供までは20分程度かかった模様。こちらお隣さんの「肉ごぼう」になります)
肉ごぼう@藤枝家 大和(やまと)

スタッフの皆さんが慣れてくるまで、いましばらく温かい目で応援しましょう。

次回は「天ぷら盛り合わせ」をツマミに晩酌決定です(笑)

今日はこれまで。

藤枝家 大和@八幡東区桃園の店舗情報

うどん屋 藤枝家 大和(やまと)
〒805-0068 福岡県北九州市八幡東区桃園2-1-20
電話番号:093-661-8755
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
2019年09月14日に確認した所、11:00~19:00(L.O.18:30)に変更になっています!
定休日:木曜日
駐車場:500台(共用)

店舗入口@藤枝家 大和(やまと)