資さんチャレンジ(通称:資チャレ)12回目。(今回は特別ゲストを招いてのスペシャル版)今回は、初訪問の「資さんうどん町上津役店」さんにお邪魔してまいりました。町上津役(まちこうじゃく)とか読めないですよね…。
資さんうどん町上津役店

お店の場所ですが、八幡西区の211号線沿い。引野口から都市高の小嶺ランプに向かう途中の左手で営業されています。大きな看板が目立ってますのですぐに発見できるかと。

駐車場ですが、店舗前に30台ぐらいの駐車スペースを確保されています。

資さんうどん町上津役店

〒807-0073 北九州市八幡西区町上津役東2-3-12
営業時間:24時間営業
電話番号:093-614-1368
駐車場:31台

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

土曜日の21時をまわった遅い時間でしたが、テーブル席を中心に7割程度の客入りと店内はかなり賑わっておりました。(人気店なんですね)
店内の様子@資さんうどん町上津役店

店舗入って右手に小上がりの座敷席。真ん中にテーブル席。左手におひとり様用のカウンター席が配置されています。(この配置どこかで?下の写真は店舗奥側から撮影)
店内奥から@資さんうどん町上津役店

まずはおでんをツマミに晩酌!

夜の部の資さんと言ったら、まずは名物の「おでん」ですよね!
おでんメニュー@資さんうどん町上津役店

今回、「大根・厚揚げ・牛すじ・牛テッチャン・資かまぼこ」をゲットしました。
おでん搭乗@資さんうどん町上津役店

エビス&黒ラベルで乾杯!飲み比べしちゃいました。(資グラスが欲しいような…。)
乾杯@資さんうどん町上津役店

ココで連れが必殺技を披露。なんでもおでんにトロロ昆布をトッピングして食べるとさらに大根の味が増すとの事。

早速試してみるとこれが抜群。
大根にトロロオン@資さんうどん町上津役店

しかしドスンとのせるのはまだまだ素人。玄人になると、まず大根を四等分してその上(隙間)にトロロ昆布を薄く広く投入して食するとの事でした。大根にトロロが絡みやすいからと、能書きを垂れておりました(笑)
大根@資さんうどん町上津役店 玄人のトロロオン@資さんうどん町上津役店

さらに「鶏天」が登場。揚げたてはサクサクでまた格別の旨さです。おでんのからしをちょいと付けて食べると、また違った風味を楽しむ事ができます。(おすすめ)
鶏天@資さんうどん町上津役店

スポンサーリンク

ここで禁断の創作メニュー登場!

資さんの「おはぎ」をこよなく愛する「キャプテン林」が、資さん裏のランキング人気NO.1の「おはぎ」をうどんにトッピングした、禁断の「おはぎうどん」にチャレンジとなりました。(いつもうどんとおはぎを別々に食べていたけど、いけると睨んでいたそうです)
ぼた餅うどん@資さんうどん町上津役店

なんの躊躇なくドカンと「おはぎ」を投入。(運転手だったのでシラフでございます)
素うどん@資さんうどん町上津役店 ぼた餅投入@資さんうどん町上津役店

まずは餡と麺を絡めて。「いける!」
餡子をすくって@資さんうどん町上津役店 餡子をうどんと一緒に@資さんうどん町上津役店

続いて出汁につかった「おはぎ」をガッツリ。「旨い!」
ぼた餅を割って@資さんうどん町上津役店 出汁を吸ったぼた餅を@資さんうどん町上津役店

ガッツリ「おはぎ」を絡めながら、あっという間に完食しちゃいました。
ぼた餅うどん完食@資さんうどん町上津役店

ダイハクリキ
無謀とも思える「おはぎうどん」。私めも餡に絡めてうどんをいただきましたが、結構イケてるんです。しかしながらご飯部分が一緒だとちょいと…だったので、餡子のみトッピングの具材に追加するのはありかもです。またドンブリの底に残った小豆汁が超美味でした。
資さんの定番メニュー化の英断をお待ちしています(笑)

餡子うどんイケてる@資さんうどん町上津役店 小豆旨し@資さんうどん町上津役店

本日は久々の資呑みに、アレンジおでんに、禁断の「おはぎうどん」と、いろんなメニューを堪能でき、満足満足の資活(すけかつ)でした。

またこれからさらに新創作メニューにチャレンジしていきますので、皆さんもぜひお試しください。

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:おはぎうどん、大根・厚揚げ・牛すじ・牛テッチャン・資かまぼこ(おでん)、鶏天(トッピング)、エビス、黒ラベル
本日のお会計:2,400円
移動距離(往復):18km

制覇した店舗数:12店舗
制覇したメニュー数:42品
累計消費金額:16,630円
累計移動距離(往復):397km

店舗入口@資さんうどん町上津役店 店頭のメニュー@資さんうどん町上津役店