大分初進出の1号店「資さんうどん明野店」が、2021年03月18日の木曜日に大分市明野北にグランドオープンしました。(プレオープンを3月16日~17日に実施)
資さんうどん明野店

大資うどん等々、昔から大分にも資さんがあったとの声が聞こえてきていましたが、大資うどんさんは創業者の奥様のご親族が個人店として運営されていてしばらく前に引退されたとの事。株式会社資さんの直営店としては、今回の明野店が大分初出店となるとの事みたいです。

資さんチェーンで最大級の118席を完備。駐車場もかなりの台数を完備されています。
駐車場@資さんうどん明野店

資さんうどん明野店の基本情報

〒870-0165
大分県大分市明野北5-3-6
電話番号:097-579-6770
営業時間:24時間営業
定休日:無し
駐車場:完備

オープン後、最初の土曜日に訪ねてまいりました!

新しい店舗が誕生すると、資マニアとして訪ねない訳にはいかんですよね。

っという事で、オープン直後の土曜日に訪ねてまいりました。

早朝から高速を飛ばして、まだまだ少ないであろう9時45分頃に現着。

駐車場はすでに8割方埋まっており、何となく危険な香りが…

店頭でドカンとお披露目されていた「資さん号」の撮影を終え、恐る恐る店内に突入します。(初お披露目の資さん号は、これからいろんな場所で活躍する事でしょうね!)
資さん号@資さんうどん明野店

店内入るとかなり広めに用意されている待合室は満席状態。
待合室@資さんうどん明野店

そうなんです。9時40分時点ですでに、待ち客で溢れておりました…。

席はボチボチ空いていたのですが、レジ兼案内係の方がバタバタで案内が停滞していた感じです。(我々が席に案内された後は、トレーナーの方が応援に入り、待ち客はかなりはけていました)

どんどんお客さんが押しかけてきて、10時過ぎには店舗の外まで待ち客で溢れていました。(大分恐るべしです!)

待つ事約30分。カウンター席に案内いただきました。

明野店はタッチパネルオーダーを採用。カウンター席前にドカンとタッチパネルが装備されていました。
タッチパネル完備@資さんうどん明野店

今回オーダーしたのは、大分の名物料理を集結したアレンジ定食

大分と言ったらとり天と唐揚げが有名ですよね!
鶏天メニュー@資さんうどん明野店

そこで今回チョイスしたのが、大分の名物料理を結集させた「大分名物定食(ダイハクリキオリジナル)」になります。
大分名物定食@資さんうどん明野店

その内容は、鶏天梅おろし・唐揚げ(3ケ)・かしわおにぎり・味噌汁の組み合わせで、総額690円となりました。

サクサクの衣が美味しい鶏天。
鶏天@資さんうどん明野店

外はカリカリ。中はジューシーな唐揚げ。(価格改定で3個で210円となりました)
唐揚げ@資さんうどん明野店

本場大分で食べると、また違った味わいが(気のせいなのでしょうが…)

皆さんもアレンジ定食を是非味わってみてください。

帰り際には駐車場入口の道路も大渋滞!

帰り際には広大な駐車場も満車状態で、駐車場入口の道路沿いに長い列ができていました。

ニュースでも出ていたみたいで、夜までこの渋滞は続いたとの噂も…

4月4日の20時時点で50組の待ちがでていたとのツイートも。

大分出店は大成功。この状態だと2号店も早々に登場するでしょうね。

資さん九州完全制覇の達成を影ながら応援しております。

今日はこれまで。

大分一号店@資さんうどん明野店