資さんチャレンジ(通称:資チャレ)7回目。今回は到津の森公園から程近い八幡東区到津の「資さんうどん到津店」さんにお邪魔してまいりました。(資さんって、八幡東区には二店舗しかないんですね…)
資さんうどん到津店

駐車場ですが店舗前に3台(歩道にはみ出さない様に要注意)。秘密のトンネルをくぐった店舗裏手に第二駐車場が完備されています。
駐車場案内@資さんうどん到津店 駐車場入口@資さんうどん到津店

スポンサーリンク

資さんうどん到津店の基本情報

〒805-0012 福岡県北九州市八幡東区川淵町15-17
営業時間:09:00~24:00(オーダーストップ 23:30)
電話番号:093-652-8438
駐車場:完備

今回開店一番乗りを目論んでいたのですが!

今回開店一番乗りを目指して開店の5分前に到着。しかし雨の中でさらに強者(資マニ)がすでに店舗前の駐車場に陣取っているではないですか!

今回はこの方に一番乗りはお任せして二番煎じに甘んじようと思っていたのですが、さらに強者が登場。開店2分前にもかかわらず、何事もないように家族連れが店内に突入。三組目での突入となりまいした。(こっちがビックリしちゃいました!)

気を取り直し店内入るとまずは招き猫がお出迎え。これはちょいと縁起がいいですね。
招き猫がお出迎え@資さんうどん到津店

店内の造りですが、入口から左手におひとり様用のカウンター席。真ん中に4人掛けのテーブル席。右手に小上がりのテーブル席と綺麗にエリア分けがなされています。
入口からの店内@資さんうどん到津店
カウンター席@資さんうどん到津店 テーブル席@資さんうどん到津店

三枚目の写真ですが、壁面にメニューが立っていたのにはビビりました(笑)

またまた発見しました箸立ての文字がちょいと違うバージョン(右側の奴です)。資さんあるあるで複数のバージョンの箸立てが存在するらしいのですが、これにで5種類ぐらい発見できたような。(これ果てしない数があるかも)
箸立て1@資さんうどん到津店 箸立て2@資さんうどん到津店

スポンサーリンク

今回喰らったメニューはコレ!

今回は、ちょいと趣向を変えて「かしわ対決」を敢行。嫁と二人で「かしわうどん」「かしわ汁うどん」をシェアして食べ比べてみました。(かしわおにぎりを完全に忘れてました…)
かしわメニュー@資さんうどん到津店

「かしわうどん」は、甘辛く煮つけた鶏肉が投入。一方「かしわ汁うどん」は、塩コショウで痛めた鶏肉・ゴボウ・タマネギが投入されています。さてどんな味の違いがあるんでしょうね!
かしわ登場@資さんうどん到津店

それでは実食!

私めはまず「かしわ汁うどん」のノーマル風味を楽しんでいると、嫁は、定番の「トロロ昆布」「天かす」をトッピングを投入する仕上げを行ってから実食開始となりました。(トロロ昆布を入れるとダシの味が変化するんですよね…)
トッピング完了@資さんうどん到津店

まずは「かしわ汁うどん」。甘めの味付けが資さんの特徴でもあるのですが、ピリッと胡椒が効いたスパイシーな味付け。何となく大人の味に仕上がっています。具材のゴボウとタマネギがいい仕事をしています。(何となくかしわも歯応えが強かったような)
かしわ汁うどん@資さんうどん到津店

続いて「かしわうどん」。「かしわ汁うどん」の後に「かしわうどん」を喰らううとメチャ甘く感じちゃうので食べる順番要注意です。人気の肉うどんの甘味とはまた違った甘味に溢れた出汁に仕上がっています。(味付けは定番の肉うどんと同じと思っていましたが見事に裏切られました)
かしわうどん@資さんうどん到津店

ダイハクリキ
かしわ派&かしわ汁派の方がにFacebook上でいろんな意見をいただきましたが、好みはほぼ五分五分。これは甲乙付けるのはかなり難しいですね。
ここで資さんへの提言。二つの味が楽しめるようにハーフ&ハーフのかしわうどんを提供する事を提案いたします(笑)もちろんドンブリも特注で!
無理であればミニかしわとミニかしわ汁とかがあれば食べ比べにいいかもしれませんね。ご検討いただければ幸いです。

裏開催でおにぎり対決!

おっと裏開催で「おにぎり対決」も実施しました、こちらはノーコメント。
おにぎり対決@資さんうどん到津店

まあ普通に美味しかったです。かしわ(汁)うどんにおにぎりは必須アイテムですね。

おわりに

今回「かしわ対決」を敢行して多くの反響をいただきました。(感謝です!)

まだまだ面白い対決ができないか探求してみたいと思います。

ブログを書いている時に伝票の写真を見ると、まさかのオーダー入力ミスを発見!「しそおにぎり」をオーダーしたのに「かしわおにぎり」のお値段を取られていました。(ちゃんと「しそおにぎり」が登場したのです…)
伝票@資さんうどん到津店

資さん、20円ボラれたんで次回サービスをお願いしますよ(笑)

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:かしわうどん、かしわ汁うどん、しそおにぎり、明太おにぎり
本日のお会計:1,330円
移動距離(往復):8km

制覇した店舗数:7店舗
制覇したメニュー数:23品
累計消費金額:9,310円
累計移動距離(往復):292km

店舗入口@資さんうどん到津店 おでんコーナー@資さんうどん到津店
*入口に店舗名が書かれていないのは珍しいのではないでしょうか?