資さんチャレンジ(通称:資チャレ)15回目。(今回は本州に出張です!)今回は、資さんの中でも最北端で営業している山口県下関市「資さんうどん 新下関店」さんにお邪魔してまいりました。
資さんうどん 新下関店

お店の場所ですが、新下関から徒歩15分程度の県道259号線沿いで営業されています。
嫁撮影の資さんうどん新下関店

駐車場ですが、店舗前にドカンと33台。早朝6:30時点でこの車の台数なので店内はかなり賑わっているかと思いきや、まあ一部は違法駐車みたいでした。(コリャ退治せんといかんですな!)
駐車場は早朝なのに@資さんうどん新下関店

こんな早い時間に下関?と思われるかと思いますが、実は大阪攻めからフェリーで新門司港に帰還したのち、まずは資さんにご挨拶と近くの新下関店にお邪魔した次第です。(えっ!近くない?)

資さんうどん新下関店

〒751-0869 山口県下関市伊倉新町2-3-6(JR新下関駅から徒歩15分程度)
電話番号:083-254-2010
営業時間:24時間営業
駐車場:33台

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入ってすぐに目の前にカウンター席。その奥にテーブル席。左手奥の窓際には小上がりの座敷テーブル席が完備されています。
店内の様子@資さんうどん新下関店

通路が広く取られており、かなりゆったりしたテーブル配置となっていますね。

コレ少ない人数で回すための工夫でしょうね。朝の閑散時間帯は一部カウンター席が準備中となっており使用不可となっていました。
準備中@資さんうどん新下関店

今回喰らったメニューはコレ!

今回喰らったのは「ビーフカレー」になります。(大阪から帰還して、なぜなのか無性に米が喰らいたかったんです)
ビーフカレー@資さんうどん新下関店

しかしタダの「ビーフカレー」ではありません。うどん追加具材の「納豆」をトッピングした創作メニュー「納豆ビーフカレー」になります。

まずは納豆を気合でかき混ぜネバネバ状態に。付属のからし&タレを投入(タレは半分ぐらいにしておいた方が) し準備完了。ドカンとカレーに投入しましょう。

スポンサーリンク

それでは実食!

これは絶品。資さんのカレーはちょいと辛いと言われる方におすすめかな。納豆のおかげでまろやかになり、あまり辛さを感じない感じです。(私めも辛いのが苦手なもので…)
納豆ビーフカレー@資さんうどん新下関店

またカレーのもうひとつのお楽しみ「天かすカレー」も楽しませてもらいました。
天かすカレー@資さんうどん新下関店

天かすのシャリシャリ感を楽しむものなのですが、天かすをご飯に載せるのではなく、カレールーにしばらく浸し柔らかくしてから食する事をおすすめします。(これクセになりますよ!)

ダイハクリキ
資さんのカレーはちょいと辛いと言われる方には是非「納豆カレー」を薦めてください。納豆投入でまろかやな感じになり、辛さを感じず食する事ができます。また「天かすカレー」は鉄板です。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。

嫁は期間限定「秋天丼」をチョイス!

今回嫁がチョイスしたのは、秋の味覚祭りで提供されている「秋天丼」になります。
秋の味覚祭りメニュー@資さんうどん新下関店

私めがうどんスープをすすりたかったので、無理言ってミニうどん付をオーダーしてもらいました。(嫁に感謝です!)
秋天丼+ミニうどん@資さんうどん新下関店

茄子・舞茸・ピーマン・かぼちゃ・イカ・キス・海老と具材満載。これ思いのほかボリューム満点ですね。大好物の茄子がデカくて食べ応え抜群でした。
秋天丼アップ@資さんうどん新下関店

今頃気付いたのですが、追いタレも付属していましたので、秋天丼の具材をツマミにひとしきり喉を潤し(もちろん黒ラベルで)、残ったご飯に天かすをトッピング&追いタレして「天かす丼」を楽しむのもありかもしれませんね。(気付くのが遅かった…)

値段の割にはコスパ上々って感じではないでしょうか!(天ぷら盛り合わせと比較)

おわりに

店内にはお彼岸に向けて名物の「おはぎ」の予約を受付中です。
ぼた餅メニュー@資さんうどん新下関店 ぼた餅注文書@資さんうどん新下関店

この機会に北海道産あずきを100%使用した甘め控えめのあずきを堪能しましょう。

「おはぎうどん」もなかなかイケるかもしれませんよ(笑)

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:ビーフカレー、秋天丼、ミニうどん(済)
本日のお会計:1,550円
移動距離(往復):49km(出発は新門司港フェリーターミナル)

制覇した店舗数:15店舗
制覇したメニュー数:47品
累計消費金額:20,350円
累計移動距離(往復):468km

店舗入口@資さんうどん新下関店 おでんコーナー@資さんうどん新下関店

持ち帰りコーナー@資さんうどん新下関店 天かすはザル@資さんうどん新下関店