資さんチャレンジ(通称:資チャレ)17回目。今回は北九州から脱出&福岡市エリアに遠征し、福岡市早良区野芥で営業する「資さんうどん野芥店」さんにお邪魔してまいりました。(自宅から片道69Kmのロングドライブでした)
資さんうどん野芥店

お店の場所ですが、福岡市地下鉄野芥駅より南に約1kmの右手。夜限定ですがど派手な看板がお出迎えしてくれるはずです。(お隣ではウエスト早良店が営業しているうどん激戦区でもあります)
ど派手な看板@資さんうどん野芥店

駐車場ですが、店舗を囲むようにかなりの台数を完備されていますのでご安心を!
駐車場①@資さんうどん野芥店 駐車場②@資さんうどん野芥店

資さんうどん野芥店の基本情報

〒814-0171 福岡市早良区野芥3丁目29-5
電話番号:092-872-1150
営業時間:9:00~25:00(ラストオーダー24:30)
駐車場:完備

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

店内入ってすぐにおひとり様用のカウンター席。窓際には2人掛けのテーブル席。さらに奥に小上がりの座敷席が完備されています。
入口から@資さんうどん野芥店 奥が座敷席@資さんうどん野芥店

最近新規出店している店舗に多いレイアウトとなっています。(ちなみに野芥店は2013年10月オープンですね)

今回は資飲み敢行!

今回は、嫁に運転を任せ「資飲み」を敢行してまいりました。

席を決めるなり嫁に「黒ラベル」のオーダーをお願いし、おでんコーナーに突撃です。

野芥店のおでん鍋は二つ。これだけ具材がパンパンに投入されていると幸せですね。片方の鍋は熟成中という事でスダレで覆ってありました。
おでんコーナー@資さんうどん野芥店

また素晴らしい事に店舗オリジナルの「おでん見取り図」を配備されています。ひと目で目的のネタを発見できるのは素晴らしいのひと言。このひと工夫が資さんの人気を支えているんでしょうね。
おでん見取り図@資さんうどん野芥店

今回ゲットしたのは、牛すじ・牛テッチャン・丸天・たまご・つくね串・餅天になります。

薬味が「からし」と共に「柚子胡椒」が配備されていたのも高得点でした。(柚子胡椒って、全店舗共通で配置されていませんよね?)

スポンサーリンク

それでは宴のスタートです!

それでは乾杯!宴のスタートです。
黒ラベル@資さんうどん野芥店 乾杯@資さんうどん野芥店

今回大当たりだったのがおでんの「つくね串」。朝定食&つくねうどんを食して、資さんのつくねの虜となっていたのですが、おでんネタにも「つくね」があったのには嬉しさを隠しきれませんでした。
つくね串@資さんうどん野芥店


やっぱ、資さんの「つくね」は最強です!

あと間違ってゲットした「餅天」もかなりいい感じでした。

おでんと共にツマミに任命したのが「天ぷら盛り合わせ」になります。
天ぷら盛り合わせ@資さんうどん野芥店

エビ・キス・イカ・かぼちゃ・ビーマンと5種類のネタが投入されているのですが、写真の撮り方が悪く申し訳ないのですが、ちょいと寂しい感じです。

まあ、おでんとの組み合わせで、ガッツリ飲めること間違いなしって感じです。

ダイハクリキ
もう少し豪華な天ぷらをツマミにしたいのであれば、秋の味覚祭りで提供されている「秋天丼」をオーダーし、天ぷらをツマミにガッツリ飲んで、残ったご飯を「天かす丼」にして食べるのもありかなと後から脳裏に浮かんできました。(秋天丼の天ぷらは茄子&舞茸がいい仕事しています)

秋天丼@資さんうどん野芥店

嫁は初のそばにチャレンジ!

資チャレを初めて17店舗目。ほとんどのメニューを食い尽くし、選択の余地がかなり少なくなってきました。

そこで嫁が機転をきかせてオーダーしたのが「冷やし山かけそば」になります。
冷やし山かけそば@資さんうどん野芥店

当日の夜はまだ蒸し暑かったので、冷やしが美味しかった事でしょう。
冷やし山かけそばアップ@資さんうどん野芥店

と思いきや、「そば」はあっさりしすぎていて、やはり「うどん」の方がよかったみたいです。

今回チビ二号も参戦!

今回は特別ゲストのチビ二号も参戦。

ガッツリ食べたいとの事だったので「カツ丼大盛り」をオーダーです。(ミニうどんは私めの締め用にプラスした次第です)
カツ丼大盛り@資さんうどん野芥店

ちょいと強く火を入れ、タマゴのトロトロ感は抑え気味。ビジュアル共に私めの好みに仕上がっています。
カツ丼アップ@資さんうどん野芥店

順調に食べ進んでいると思いきや、半分ぐらいからかなりのペースダウン。(一人暮らしを始め、質素な食事ばかりで、かなり胃袋が小さくなっているとの言い訳)

ミニうどんと共に、4分の1程度のカツ丼を締めに堪能させてもらいました。(おかげさまで、瓶ビール一本のみで晩酌終了となりました…)
ミニうどん@資さんうどん野芥店

おわりに

初の福岡攻めとなりましたが、北九州から通うとなるとかなりの労力となりました。

一日で全店廻る訳にもいかず。まあ気長に福岡の旅を楽しみたいと思います。

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:黒ラベル(済)、牛すじ(済)、牛テッチャン(済)、丸天、たまご、つくね串、餅天、天ぷら盛り合わせ、冷やし山かけそば、かつとじ丼(済)、ミニうどん(済)

本日のお会計:2,650円
移動距離(往復):74km(チビ二号の家に帰宅したため)
制覇した店舗数:17店舗

制覇したメニュー数:56品
累計消費金額:23,090円
累計移動距離(往復):563km

店舗入口@資さんうどん野芥店 営業時間@資さんうどん野芥店

持ち帰りコーナー@資さんうどん野芥店 資さんカレンダー@資さんうどん野芥店