2023新春本気の資飲み

昨年末に北九州のソウルフード「資さんうどん」が、TBSの番組「イキスギさんについてった(1/10 22:00-)」に登場する事が告知されました。

放送に先立ち資さん全国放送登場を祝うべく、2023年新春早々「本気の資飲み」を敢行してまいりました。

場所は資飲みの聖地「魚町店」ではなく、準ホームの「資さんうどん陣山店」をチョイス(座敷&テーブル席が広いからね)。お昼のピークタイムを避けた15時30分に突撃しました。

スポンサーリンク

資さんうどん陣山店の情報

〒806-0012 北九州市八幡西区陣山1-3-33
電話番号:093-883-6018
営業時間:24時間営業
駐車場:多数完備

 

まずは赤星で乾杯!

突入早々、赤星(サッポロラガー)をオーダー。速攻で乾杯し軽く喉を潤します。(まだ5名)
赤星で乾杯!

昨年12月初旬頃まで資さんでは黒星(黒ラベル)とエビスの取り扱いだったのですが、突如ネット上の写真に赤星が登場!資さんで赤星の提供を開始したと知った次第です。

それでは何か食べ物をオーダーしましょう!

皆さんが資さんでツマミになるような料理と思い浮かぶのは、単品・おかずに登場する「天ぷら盛り」「トンカツ」「チキンカツ」「唐揚げ」って感じでしょうか?
単品おかずメニュー

これだけでも十分飲めちゃうんですが、ガツ飲みする場合にはこれだけでは全然足りません。

そこでオーダーしたのが北九州名物の「焼きうどん」。それにトッピングする訳ではないのですが「トッピングメニュー全種類」をオーダーさせてもらいました。
トッピングメニュー

ベテランスタッフさんのオーダーを受けた瞬間の反応が最高!

メチャ笑いを堪えながらも「あ、あ、ありがとうございます!」と軽快にオーダーを受けてくれました。

以前資飲みを敢行した際のスタッフの反応が抜群だったので、今回はビデオを廻していたのですが、機械音痴でその決定的瞬間の撮影ができておりませんでした。(オーダー後の部分が撮れていたという失態)

これも次回の楽しみにとっておきます。

スポンサーリンク

まずはおでんをゲットです!

とりあえずツマミのオーダーを完了した所で、もうひとつの名物「おでん」をゲットするべくおでんコーナーに突入です。
おでんコーナー

2023年1月初旬時点でおでんネタは11種類かな?もちろん全種類ゲットさせていただきました。

こちらは私の前に回ってきたおでん皿。何故か二皿揃った写真はありませんでした。
おでんの数々

それではおつまみの数々登場です!

まずはトップバッターで北九州の名物料理「焼きうどん」が熱々の鉄板に載って登場です。素敵なビジュアルですよね。
北九州名物焼きうどん

しかしながら私めが撮影したのがこちら。野菜だらけの「焼きうどん」に見えちゃいますね。(やっぱ写真撮影は奥が深いですね)
野菜たっぷり焼きうどん

ここからは怒涛のラッシュでトッピングメニューが登場!

ここからはトッピングメニューの怒涛の登場!

まずは「チキンカツ」「とんかつ」「唐揚げ3個」「唐揚げ5個」って感じかな?
チキンカツ&とんかつ登場

全て登場したのを撮影したのがこちら。揚物中心で茶色一色(茶色は正義)。壮観のひと言でした。
トッピング全景

この角度、何となくいい写りだったので!
トッピング全景斜めから

何気に人気だったのが「しいたけ」。しっかり味付けしてあり、ツマミに抜群だった模様(私めは椎茸が苦手です)。また「わかめ」は、おでん出汁に浸して食べていました(笑)
テーブルいっぱいのトッピング

今回予定より多く7名の資マニアが揃った事もあり、予定より早々に平らげてしまったのは言うまでもありません。

それでは「丼物全部オーダー」にチャレンジ!

まだ皆の胃袋に余裕を感じ、私めが提案したのが「丼物メニュー完全制覇」
丼物メニュー

メニューがは人気No.1の「カツとじ丼」を筆頭とした八種類。ひとり一杯をやっつければ達成できる算段です。

しかしながら軟弱物が多く「丼物完全制覇(丼物全部オーダー)」はあえなく却下!

寂しく「カツとじ丼」「親子丼」の二種類となってしまいました。(それもご飯少な目)
かつとじ丼ご飯少な目

あと数回資さん合宿を行って、メンバーの胃袋を鍛えないといかんですね。

「丼物完全制覇(丼物全部オーダー)」は、次回開催時の宿題をさせていただきます。

おわりに

こちら陣山店で発見した「資さんうどんの正しい楽しみ方」メニューになります。完璧に「資飲み」を推奨されていますね。
資さんうどんの正しい楽しみ方

皆さんも本気の資飲みを是非開催してみてください。ハマる事間違いなしです。

くれぐれもお昼の忙しい時間帯ではなく、アイドルタイムに攻めるようにお気を付けください。

今日はこれまで。

赤星ボウリング