資さんチャレンジ(通称:資チャレ)22回目。資チャレ開始から約2ケ月。急ピッチで全43店舗中21店舗を巡り、次店舗で半分を超える記念に「資さんうどん陣山店」さんにて「資飲み」を敢行してまいりました。(今回はおっさん二人でガツ飲みです!)
資さんうどん陣山店

陣山店はすでに資チャレ訪問済のため、今回は店舗数カウント無しとなっています。

駐車場入口@資さんうどん陣山店

資さんうどん陣山店の店舗情報

〒806-0012
北九州八幡西区陣山1-3-33
営業時間:24時間営業
電話番号:093-883-6018
駐車場:完備

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

今回土曜日19時前のゴールデンタイムに訪問。テーブル席を中心に店内は賑わっており、カンター席の端っこに陣取っての資飲み開催となりました。
店内の様子@資さんうどん陣山店

陣山店は休日朝の時間帯も賑わってますが、夜もかなり人が多いですね!

それでは宴のスタートです!

まずは提供店舗が限られている「生ビール」で乾杯!それでは宴のスタートです。
生ビールメニュー@資さんうどん陣山店 乾杯@資さんうどん陣山店

写真からも分かる通り、キメ細かな泡が抜群の注ぎ方、これぞプロの仕事でねね!

以前野芥店で晩酌した時には「生ビール」が提供されていなかったので、今回速攻オーダーしちゃいました。

佐さん生ビール提供店舗マップでも作れば喜ばれますかね?

スポンサーリンク

まずはおでんからスタート!

乾杯を終え、まずはおでんコーナーに突撃!全17種類全部食べてやろうと意気揚々に乗り込んだのですが。
おでんメニュー@資さんうどん陣山店 おでん鍋@資さんうどん陣山店

ひと皿に6個しかのりませんでした。(苦手なこんにゃく&シイタケもゲットです!)
おでんの数々@資さんうどん陣山店

まあ冷めたら美味しくないので、食べてしまったらお代わりですね。

この中でのダイハクリキが強くお薦めするのは「つくね」です。

焼きが入った「つくね」も旨いですが、特製の出汁で煮込まれた「つくね」もかなりいけてます。

ちなみにダイハクリキおでんランキングは以下のようになっています。

①つくね
②牛てっちゃん
③牛すじ
④だいこん
⑤厚あげ

今回オヤジの威厳を守るために、苦手な「シイタケ」にチャレンジし、無事食べきることがきました。(出汁を吸って意外と美味しかったような…)
苦手な椎茸@資さんうどん陣山店

チビ達にオヤジの雄姿を見せてあげたかったです(笑)

続いてトッピングメニューが登場!

続いてトッピングメニューから「肉」&「とんかつ」の登場です。
肉&とんかつ@資さんうどん陣山店

甘み溢れる「牛肉」をツマミに晩酌ってメチャ贅沢ですよね。
牛肉アップ@資さんうどん陣山店

また「とんかつ」は、チキンカツ丼用のソース&マヨネーズでいただきましょう。
とんかつアップ@資さんうどん陣山店

ダイハクリキ
資さんのトッピングメニューって別皿で出してもらえるので、晩酌のアテにもってこいなんです。(天つゆ・醤油・ソース・マヨネーズの調味料はオーダー可能です)かき揚げ・つくね・鶏天・鶏天梅おろし・とんかつ辺りがおすすめかな?
これツマミになるよってものがあれば、是非ご教示ください。

締めは「焼きうどん」

まだまだガッツリいく予定だったのですが、黒崎方面からお呼びがかかり締めに突入。

締めにチョイスしたのが「焼きうどん」です。
焼きうどんアップ@資さんうどん陣山店

コレ全店舗で提供されていないんですよね。以前イオンモール八幡東店に「焼きうどん」をツマミに飲もうと意気揚々と乗り込んだのですが、メニューに「焼きうどん」がなく打ちのめされた悲しい記憶が…。

うどんの中に天かすを混ぜ込み、あとは付属の魚粉をたっぷりかけていただきましょう。マヨネーズをかけていただくのもいい感じでしたよ!

当日の「焼きうどん」も前回に続いて大当たり!(ソースが変わった?)

ソースの濃さが抜群。これぞ北九州が誇る「焼きうどん」に仕上がっていました。

資さんの中でも「焼きうどんマイスター」を是非育てて欲しいものです!

おわりに

今回オヤジ二人でガツ飲みしようと乗り込みましたが、これだけ人が多いとちょいと躊躇してしまいますね。
瓶で乾杯@資さんうどん陣山店

まあ、次回の「資飲み」はちょいと遅い時間帯を攻めてみたいと思います。
伝票の数々@資さんうどん陣山店

今日はこれまで。

本日の資さんチャレンジまとめ&累計

本日制覇したメニュー:生ビール・黒ラベル(済)・つくね(おでん/済)・ごぼう天(おでん)・味つけ椎茸(おでん)・しらたき(おでん)・こんにゃく(おでん)・餅入り巾着(おでん)・肉(トッピング)・とんかつ(トッピング)

本日のお会計:4,380円
移動距離(往復):5km
制覇した店舗数:21店舗

制覇したメニュー数:71品
累計消費金額:32,740円
累計移動距離(往復):703km

名物のおでん@資さんうどん陣山店