資さんチャレンジ(通称:資チャレ)記念すべき20回目。今回は八幡西区エリア6店舗の中で最後の店舗となっていた「資さんうどん浅川店」さんにお邪魔してまいりました。(だんだん攻める店舗が自宅から遠くなっていく…)
資さんうどん浅川店

お店の場所をよく説明できませんが、浅川の交差点の一角となります。
浅川交差点近く@資さんうどん浅川店

駐車場ですが、店舗前にドカンと40台の駐車スペースを確保されています!
駐車場@資さんうどん浅川店

資さんうどん浅川店の基本情報

〒807-0872
北九州市八幡西区浅川1-25-2
電話番号:093-693-2255
営業時間:24時間営業
駐車場:完備(40台)

スポンサーリンク

それでは店内に突入します!

駐車場がだだっ広い割にはコンパクトな店内。左手に小上がりの座敷席。真ん中にテーブル席。右手におひとり様用のカウンター席が配置されています。
店内風景@資さんうどん浅川店 店内奥から@資さんうどん浅川店

これだけ駐車場が広いので、もっと店内も広くできたのでは?と謎のひとつです。

今回喰らったメニューはコレ!

今回喰らったのは初の「カレー鍋うどん」(HPのメニューには載ってない?)
カレー鍋うどん@資さんうどん浅川店

資さんのカレーをこよなく愛するものとして、カレーうどんはトロトロカレーを味わえるぶっかけ一択。出汁で割った「カレー鍋うどん」は邪道と思っていたのですが…

スポンサーリンク

それでは実食!

鉄なべで登場した「カレー鍋うどん」。ドカンと生卵が鎮座し、資かまぼこがいいアクセントとなっていますね。(ネギを投入するといい色合いになるかも)
カレー鍋うどんアップ@資さんうどん浅川店

それではスープをひと口。

ありっ?なんだコレは。

スープメチャ旨いぞ。

適度にスパイスが効いており体がポカポカ。さらに頭皮から汗が…

結論:出汁で割った「カレー鍋うどん」は、資さんでは邪道とばかり思っていましたがコレはありです。食べた事の無い奴の遠吠えでした。

ここで忠告。投入されている黄身ですが、割わずに最後までしっかり育てましょう。黄身を割ってしまうとカレーがまろやかになり過ぎてしまいます。
カレー鍋うどんの黄身@資さんうどん浅川店

最後の最後までしっかり育てて、また違った風味を味わう事をおすすめします。

私めは一気飲みしちゃいましたが(笑)

また天かすを投入してシャキシャキした食感を楽しむのもお忘れなく!
天かす投入@資さんうどん浅川店

さらに元気でしたら、白おにぎりを1個投入してカレー雑炊を楽しみましょう。

ダイハクリキ
この「カレー鍋うどん」は軽い二日酔い対策にいいかもです。適度に効いたスパイス&優しい資さんの出汁が、いい具合に胃袋を刺激してくれる事でしょう。しかし重症の二日酔い時は、胃袋が刺激されすぎてリバースする危険がありますのでご注意くださいませ!(あくまで軽い二日酔い限定です)

嫁は「鶏天うどん」をチョイス!

今回嫁がチョイスしたのは「鶏天うどん」になります。
鶏天うどん@資さんうどん浅川店

資飲みの時には定番のツマミとなっている「鶏天」。「鶏天うどん」でも別皿での登場となりました。
鶏天アップ@資さんうどん浅川店

とろろ昆布&七味を投入後の写真を撮らせてもらいましたが、メインの鶏天は投入せずにそのまま食べるとの事。サクサクの食感を楽しめるので、そのまま食べるのが美味しいのかも?(資さんもそのままを推奨?)
うどんアップ@資さんうどん浅川店

結局は、素うどん+鶏天単品の組み合わせ。

次回チャンスがあれば、鶏天を出汁に投入してその味の変化を確認してみたいと思います。

おわりに

今回めでたく20店舗目。これにて自宅から気軽に行ける八幡東区・八幡西エリアを制覇してしまいました。

これからは遠方のアウェー店舗へのチャレンジがスタートします。

果たして年内ぐらいにあと何店舗訪問できるのでしょうか?
(まだまだ先は長い…)

今日はこれまで。

これまでの資さんチャレンジ報告

本日制覇したメニュー:カレー鍋うどん、鶏天うどん
本日のお会計:1,380円
移動距離(往復):22km
制覇した店舗数:20店舗

制覇したメニュー数:61品
累計消費金額:26,670円
累計移動距離(往復):677km

店舗入口@資さんうどん浅川店 持ち帰りコーナー@資さんうどん浅川店