アイス小倉もなかメニュー

資さんうどんで、2020年05月25日(月)より本店・新池店・南里店・新宮店・橋本店と5店舗限定で販売開始された「アイス小倉もなか」

これまで新型コロナにビビって食べに行けてなかったんですよね!

資さんファンの方に朗報!

この「アイス小倉もなか」が、2020年07月10日(金)より、全47店舗(7/12時点)中31店舗で食せるようになったんです!(最近ホームの幸神店は残念ながら対象外でした…)

【北九州エリア】本店・新池店・鞘ヶ谷店・宇佐町店・葛原店・大里店・徳吉店・本城店・永犬丸店・町上津役店・浅川店・魚町店・陣山店・空港通り店・貴船店・イオンモール八幡東店・中間店・岡垣店・行橋店(計19店舗)
【福岡エリア】橋本店・伊都店・原店・新宮店・南里店・門松店・志免町店・宗像店・古賀店(計9店舗)
【筑豊エリア】飯塚穂波店(計 1店舗)
【山口県】綾羅木店・新下関店(計2店舗)

スポンサーリンク

アイス小倉もなかとは?

資さんうどん名物の「ぼた餅」で使用されている餡子を贅沢にトッピングし、もなかでサンドした「アイスもなか」になります。
アイス小倉もなかメニューイメージ

アイスは「バニラ」「抹茶」の二種類が用意されており、アイスの上にドカンと餡子がのって登場します。

「バニラ」「抹茶」共に、税込み200円となっています。(ちなみにぼた餅は130円)

ある店舗ではお上品にこんな感じで登場した模様です!

アイス小倉もなかの食べ方

もなかでグッと挟んで、手づかみでガッツリいただきましょう。
サンドした状態のアイス小倉もなか

登場したての時はアイスが固くうまく挟めませんので、しばし時間をおいて挟む事をおすすめします。

また餡子が多い場合(当たり)は、もなかから餡子がはみ出てしまうので、挟む前にちょいとつまんで量を調整した方がいいかもです。(某店舗では同時にスプーンも登場した模様)

まずは腹ごしらえ

まずは腹ごしらえという事で登場したのが「エビ天(かき揚げ)うどん」
エビ天(かき揚げ)うどん

エビ天を単品でツマミとして食した事はあったのですが、うどんにトッピングして食べるのは初体験になります。

こよなく愛する「かき揚げ天」と比べるとちょいとボリューム感にかける気がしますが。
エビ天(かき揚げ) かき揚げ天

それでは実食!
えび天をうどんに投入!

これエビの殻部分の食感が抜群ですね!これでもかってぐらい、海老を食べてるのを感じる事ができます。

よくよく考えると、「かき揚げ天」は半分はうどんに投入。残りはプチ天丼にするか醤油をかけていただく事が多いので、うどんに投入するだけだったらこのサイズで十分であるという事をようやく学習する事ができました。

スポンサーリンク

体も暖まったところでデザートタイム!

温かいうどんを喰らって体も暖まった所でデザートタイム突入です。

嫁と二人だったので、「バニラ」「抹茶」と二種類オーダーしてみました。
アイス小倉もなかの現物

よく見てください。広告よりも餡子の量が多いような。(広告は誇張されて大体量が多くしてあるんですが)
アイス小倉もなかアップ

コレ社長さん曰く、大当たりだった模様です。(作ってくれたスタッフの方に感謝!)

これだけ餡子が多いと、もなかで挟んだ時に餡子がはみ出してしまいます。

アイスがちょいと溶けるまでの間に、スプーンをもらって餡子をちょいとつまみましょう。

餡子をちょいと減らしたら、豪快にサンドしてガッツリいただきましょう。
餡子がはみだしたアイス小倉もなか

あまりアイスを溶かし過ぎると汁が垂れてきますので要注意です。(塩梅が難しい)

もなかがパリパリで旨々。アイスと餡子のコラボも最高でした。

おわりに

現時点、全47店舗中31店舗でのみいただくことができます。

朝定食といっしょで食べれないと悲しい思いをしますので、しっかり食せるお店を調査して攻めてください。

今日はこれまで。

本日お邪魔した店舗

資さんうどん鞘ヶ谷店
〒804-0023
福岡県北九州市戸畑区東鞘ケ谷町4-67
電話番号:093-881-8399
営業時間:09:00~24:00
定休日:なし
駐車場:多数完備
資さんうどん鞘ヶ谷店